黄金の長いもとオクラ焼き茄子のベジ冷やしカレーうどん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

黄金の長いもとオクラ焼き茄子のベジ冷やしカレーうどん レシピ

黄金の長いもとオクラ焼き茄子のベジ冷やしカレーうどん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

夏でもカレーうどんが食べたい!そんな要求に答えるために考えたレシピです。
さくっもちっとした食感の長いものカレー風味天ぷらや柔らかくてお出しがしみた焼き茄子の美味しさ。
そしてヌルヌルのオクラがカレーのとろみづけになり、お野菜だけでも満足感100%。
冷凍麺を使うことで加熱時間も短く経済的な上、暑い夏でもお料理バテ(暑いキッチンでの)しません。
お肉なしでも、子供もパパも大満足のベジタリアン冷やしカレーうどんです。

材料

  1. 冷凍うどん 1人分
  2. ●長いも 50g
  3. ◎天ぷら粉 少々
  4. ◎カレー粉 小さじ1/3
  5. ●茄子 1本
  6. ●オクラ 2~3本
  7. ●大葉 2枚
  8. めんつゆ2倍希釈 50cc
  9. ▲カレールー 1/2かけ=13g
  10. ▲水 大さじ1と小さじ1
  11. トマト串切り 2枚

作り方

  1. 1.

    茄子は楊枝で2、3箇所に穴を開ける。
    オーブントースターの受け皿に置き、トースターに入れて10分加熱、返してさらに5分加熱してあら熱が取れるまで放置する。
    急ぐ場合は水にさっと浸けて表面の温度を下げる。
    皮を剥いて食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    長いもは1cmX5cmの拍子切りにして◎カレー粉を混ぜた◎天ぷら粉でさっと揚げる。
    オクラは塩をまぶして板摺りする。
    薄く切った▲カレールーと▲水を耐熱器に入れて水をかけ、ラップをして600Wのレンジに20秒かけて、ルーを溶かし混ぜておく。
    めんつゆは分量の水を混ぜて希釈して一人分80ccにして冷やしておく。
    (お野菜が多いのでめんつゆもやや多め+濃い目)

  3. 3.

    湯を沸騰させ、オクラを10秒ほど湯がいたら取り出して冷水に浸け、薄い小口切りにしておく。
    冷凍麺を沸騰した湯に入れて温めて、熱くなったらざるに上げ、流水で洗います。
    水切りをした麺をボウルに入れ、2のルーをまぶし混ぜます。
    ルーが硬いようなら水少々を混ぜます。
    スパイシー好みの方はカレー粉少々も振り混ぜます(分量外)。

  4. 4.

    3の麺を器に盛り、中央に揚げた長いもを置き、カレー粉をぱらっとかけます。
    茄子、オクラ、トマトを添えて千切りにした大葉も飾ります。
    冷えためんつゆを回しかけて、召し上がれ~。

ワンポイントアドバイス

カレールーと麺を混ぜる時まだ水分があるくらいで混ぜた方が混ぜやすいです。
お好みでカレー粉小さじ1/2も振り混ぜます。
今回はゴールデンカレー中辛を使用しました。
野菜が多めなのでめんつゆはやや濃い目に希釈します。
麺に香りと黄色身もつけたかったので、さらにカレー粉小さじ1/2ほども混ぜました。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑黄金の長いもとオクラ焼き茄子のベジ冷やしカレーうどん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP