春の洋風グリンピースご飯 レシピ

春の洋風グリンピースご飯
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
ricacuoreさん
ricacuoreさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

旬のグリンピースをパリのマルシェで見つけました。ちょっと珍しく、今回は洋風のお味付けで炊いてみました。

材料

  1. グリンピース(サヤ付き) 正味250g
  2. お米(日本米or丸い粘りの出る米) 3合(450g)
  3. ベーコン 100g
  4. 玉葱 半分
  5. チキンブイヨン(洋風出汁) 1個(砕く)
  6. 水(軟水・エビアン) 600ml

作り方

  1. 1.

    お米を洗ってざるに上げ、水気を切ったら圧力釜に移し、水600mlに最低でも30分は浸してきます。

  2. 2.

    鞘からグリンピースを取り出しておきます。フライパンで適当に細かく切ったベーコンとみじん切りにした玉葱と炒めて置きます。

  3. 3.

    この時点でお米を浸している水を少しすくい小鍋に入れ、大さじ3の水を更に加え砕いたブイヨンを溶かします。

  4. 4.

    グリンピースをお米の上に置きます。フライパンで炒めたものもまんべんなく散らします。ブイヨンを戻し、炊き始めます。

  5. 5.

    蓋をして圧力をかけ、初めは強火で圧力がかかったら(約3~5分後)弱火にし5分炊き、その後は火を止め10分蒸します。

  6. 6.

    補足;
    電気の炊飯釜をお使いの場合はいつもと同じように炊いて下さい。春らしい、グリンピースご飯の炊き上がりです♪

ワンポイントアドバイス

味付けは洋風出汁のキューブのみで十分です。魚のムニエルと一緒にいただいても美味しかったです。
洋風な味付けにしていているのに・・・!!!
梅干や塩昆布と一緒にいただくのも美味しいです♪

記事のURL:

  • (ID: r1049512)
  • 2016/04/19 UP!

他の米のレシピ(94,212件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑春の洋風グリンピースご飯 | レシピブログTOP