さつまいもと栗とかぼちゃのパスタ レシピ

さつまいもと栗とかぼちゃのパスタ
この記事をお気に入りに追加する 20 おいしそう! 8
ゆきさん
ゆきさん
  •     お客様
  •    ハロウィン
めっちゃおいしい!とモリモリ食べてくれました。 見た目もポイント高いので、最初に「わーっ」と歓声が上がります。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃの器に山盛りパスタをのっけました。
見た目にもゴージャスで、まず歓声が上がるレシピです。
秋の味覚満載で、シンプルな味付けが素材の味を引き立てます。

材料

  1. スパゲッティ 160g
  2. かぼちゃ 1個
  3. さつまいも 1/2本(150g)
  4.  8個
  5. 玉ねぎ 1/4個
  6. ベーコン 2枚
  7. オリーブオイル 大さじ1
  8. 牛乳 300cc
  9. コンソメ 小さじ1
  10. イタリアンパセリ 1房
  11.  少々
  12. あらびきブラックペッパー 少々

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に栗を入れてひたひたに水を注ぎ、フタをして加圧する。圧力がかかったら弱火にして約7分加熱し、安全装置が下がったらフタを開けてザルに上げる。粗熱が取れたら、温かさが残っているうちに栗の鬼皮・渋皮をむく。

  2. 2.

    かぼちゃはラップをして500wのレンジで約5分加熱し、上から1/3のところで横に切る。種とわたを取り除き、まだ固いようなら追加で数分加熱して、スプーンで皮から1cm程残して実をかき出す。※途中かぼちゃの上下をひっくり返すと均一に加熱できます。

  3. 3.

    さつまいもは皮付きのまま細切りにし、水にさらす。玉ねぎはスライスする。ベーコンは5mm幅に切る。パスタをゆで始める。

  4. 4.

    フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ・ベーコンを炒める。しんなりしたら栗・さつまいもを加えてじっくり焼き色を付ける。

  5. 5.

    かき出したかぼちゃに牛乳・コンソメを加えて滑らかに混ぜ、④に加えてひと煮たちさせる。
    ゆであがったパスタを加えて全体にからめ、かぼちゃのカップに盛り付けてパセリを飾る。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃは器として使うので、スプーンで実をかき出す時に、崩れないように気をつけて。

記事のURL:

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r664549)
  • 2013/10/26 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑さつまいもと栗とかぼちゃのパスタ | レシピブログTOP