マヨネーズでふっくらジューシーハンバーグ レシピ

マヨネーズでふっくらジューシーハンバーグ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
soramiraiさん
soramiraiさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

子供から大人まで大好きなハンバーグ。マヨネーズを入れることによってふっくらジューシーに仕上がります!

材料

  1. 合いびき肉 1Kg
  2. 玉ねぎ 2個
  3.  2個
  4. 生パン粉(なければパン粉) 30g
  5. 牛乳 100cc
  6. マヨネーズ 大さじ2
  7.  小さじ2
  8. ナツメグ セージ クローブ 胡椒 少量
  9. ラード 適量

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにしてバター(分量外)で炒めて冷ましておく。

  2. 2.

    挽肉に塩・胡椒・クローブ・セージ・ナツメグを入れてしっかり練り、卵、マヨネーズ、牛乳でふやかしておいたパン粉も入れる。

  3. 3.

    しっかり練った生地に玉ねぎを入れたら1時間ほど冷蔵庫で休めておく。(調理時間に含めていません)

  4. 4.

    生地を6等分したらキャッチボールの要領で空気を抜いて2センチほどの厚さに整えたら中央をくぼませる。

  5. 5.

    フライパンでラードを温めはじめは中火の強火で両面を焼き固めたら弱火の中火にしてふたをしながらこまめに上下をひっくり返す。

  6. 6.

    ふっくらと焼けたらお好みでチーズをのせてふたをする。デミグラスソース(分量外)をかける。

ワンポイントアドバイス

成形する際に真ん中を窪ます事と厚みのあるほうがジューシーに仕上がる。こまめに上下をひっくり返しながら焼くことでまんべんなく火が入り肉汁を閉じ込めます。挽肉は調理する直前まで冷やして置いてくださいね!

記事のURL:

  • (ID: r1049252)
  • 2016/04/19 UP!

他のマヨネーズのレシピ(91,328件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マヨネーズでふっくらジューシーハンバーグ | レシピブログTOP