アスパラの白いスープ レシピ

アスパラの白いスープ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 13
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

おいしいアスパラが手に入ったら、作りたい一品です。
ホワイトソースと相性ばつぐんのアスパラ。メインのアスパラをかじりながら、スープをいただいてください。

材料

  1. アスパラ 200g
  2. 玉葱 1個
  3. ジャガイモ 2個
  4. 牛乳 200ml
  5. 小麦粉 大さじ5
  6. バター 大さじ1
  7. ブイヨンキューブ 2個
  8. 月桂樹の葉 2・3枚

作り方

  1. 1.

    玉葱はみじん切り、ジャガイモは一口大に切る。

  2. 2.

    具材が隠れるくらいの水を入れ、やわらかくなるまで煮る。(圧力鍋があれば、蒸気が上がるまで強火で加熱。火を止め、蒸気が下がるまで放置)

  3. 3.

    月桂樹とブイヨンキューブを加える。

  4. 4.

    ホワイトソースを作る。小麦粉と牛乳をよく溶かし、レンジで2分チン。よく混ぜてチンを繰り返す。堅くなって来たら、バターを加えて出来上がり。

  5. 5.

    4を3に溶かし、加熱しながら味を塩こしょうで調える。

  6. 6.

    アスパラの下方の皮をむき、堅い部分を折る。
    熱湯で2分ゆでたら、すぐに取り出す。

  7. 7.

    アスパラを更に盛り、5をかける

ワンポイントアドバイス

圧力鍋を使ったほうがぐんとおいしく出来上がりますよ。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14611056

  • (ID: r374551)
  • 2012/02/06 UP!

他のアスパラのレシピ(22,052件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2012/02/07 UP!
雪葉さん、おはようございます。春の香り♪満喫♪グリーンアスパラガスの色が、色鮮やかでとても、素敵なスープですね。とても、おいしそう♪♪♪。

お返事: ぴよちゃん、ありがとうございます。白と緑って春色ですよね。ぴよちゃんの背景もきれいな緑色~♪ すきないろだな。

nickyさん

nickyさん  2012/02/07 UP!
アスパラ、かんだ時の食感がいいですものね!切ったらもったいないかも・・・そうかあ、こんな風に丸ごといただけるようにすればよいのですね!!

お返事: Nickyちゃん、ありがとう。アスパラのちょっとスマートな感じが、盛り付け易いですよん。

sobokuさん

sobokuさん  2012/02/07 UP!
雪葉さん☆コメントありがとうございました。復活しました~アスパラかじりながらって面白~い!ホワイトソースととっても合うのが分ります。そうそう、アタシもブログに飛べないの…シャンピニオンも見たかった…

お返事: Sobokuちゃん、ごめんね…なぜうまりリンクしていないのかしら。調整してみるね。

アスリートフードマイスター Kumiさん

アスリートフードマイスター Kumiさん  2012/02/07 UP!
なぜかブログに飛べない(涙)残念。ルクルーゼのオーバルが気になって眠れませんよー!でも美味しそうな白いスープの画像はみられます(^^)一皿に5本ものアスパラが入っているなんて贅沢~☆ヨダレごっくん♪

お返事: ご、ごめんね。調整いたしまするぅ~。アスパラ一束に30本位入っているのです。味が変わらないうちに、猛ダッシュで消費するのよ~!それでも最後を使い切る頃には、しなん~しなん~になっちゃうんだけど(笑)

あきさん

あきさん  2012/02/06 UP!
雪葉さんこんばんは~^^きゃぁーーーーーーっ!!大好きなアスパラが丸ごと入ってるぅ♪こう言う大胆なのが私好みです(^^)お夜食に頂きまぁ~す>。!何時も有難うございます。

お返事: あきちゃんに褒めてもらうと、かなり素敵料理を作った気分になります。ありがとうございます☆ るるる~♪

うちくるくるさん

うちくるくるさん  2012/02/06 UP!
こんにちは(^O^)/アスパラ大好きです。とっても美味しそうですね~スープを味わいながら、うさぎのようにアスパラをカジカジとかじってみたくなるのは私だけ??なんだか楽しくなりますね(笑)

お返事: うちくるくるちゃん、わかる、わかる!かじかじしたくなりますよね~。ウサギに共感覚える、今日この頃…。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アスパラの白いスープ | レシピブログTOP