胃袋に優しい〜卵と豆腐の中華風スープ レシピ

胃袋に優しい〜卵と豆腐の中華風スープ
この記事をお気に入りに追加する 33 おいしそう! 18
momocoroさん
momocoroさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

妊娠中でカロリーコントロールもしなくちゃいけないし、胃もたれも酷かったので、胃に優しく栄養もとれるスープをと思い作りました。

材料

  1. 玉ねぎ 1/2個
  2. ベーコン 2枚
  3.  1個
  4. 豆腐 1丁
  5. 鶏ガラスープ若しくはウェイパー 大さじ2
  6.  700ml
  7. 醤油 大さじ1/2
  8. 塩こしょう 少々
  9. 片栗粉 大さじ1
  10. ごま油 少々
  11. 香菜 お好みで
  12. 青ネギ お好みで
  13. ごま お好みで
  14. 生姜 お好みで
  15. 飾り唐辛子 お好みで

作り方

  1. 1.

    玉ねぎは薄切り、ベーコンも5mm程度の細切りにします。卵はほぐしておく

  2. 2.

    お鍋に分量のお水を入れて、玉ねぎ、ベーコンを入れ玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。灰汁が出たら、丁寧に取る

  3. 3.

    玉ねぎが柔らかくなったら、鶏ガラスープ、調味料(醤油、塩こしょう)を入れる。味は濃いめにこの時はなります。

  4. 4.

    次にお豆腐を手で崩しながら投入し、あらかた火が通ったら、溶き卵を入れる。

  5. 5.

    次に、片栗粉を水で溶かし、火を止めた鍋に入れて手早くかき混ぜます。(だまになるので気をつけてね)

  6. 6.

    最後に、風味付けでコマ油をまわし入れ、お好みで香菜、ネギ、生姜、飾り唐辛子をのせて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

めちゃくちゃ手間の掛からないスープなので、少し小腹が空いたな〜という時でも材料さえあればすぐに出来ます。味は非常にシンプルなので、色々なお野菜を入れても楽しめると思います。

記事のURL:

  • (ID: r1036511)
  • 2016/04/13 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,405件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑胃袋に優しい〜卵と豆腐の中華風スープ | レシピブログTOP