胃袋に優しい〜卵と豆腐の中華風スープby momocoroさん

【料理紹介】

妊娠中でカロリーコントロールもしなくちゃいけないし、胃もたれも酷かったので、胃に優しく栄養もとれるスープをと思い作りました。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
1個
豆腐 1丁
鶏ガラスープ若しくはウェイパー 大さじ2
700ml
醤油 大さじ1/2
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々
香菜 お好みで
青ネギ お好みで
ごま お好みで
生姜 お好みで
飾り唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切り、ベーコンも5mm程度の細切りにします。卵はほぐしておく
  2. お鍋に分量のお水を入れて、玉ねぎ、ベーコンを入れ玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。灰汁が出たら、丁寧に取る
  3. 玉ねぎが柔らかくなったら、鶏ガラスープ、調味料(醤油、塩こしょう)を入れる。味は濃いめにこの時はなります。
  4. 次にお豆腐を手で崩しながら投入し、あらかた火が通ったら、溶き卵を入れる。
  5. 次に、片栗粉を水で溶かし、火を止めた鍋に入れて手早くかき混ぜます。(だまになるので気をつけてね)
  6. 最後に、風味付けでコマ油をまわし入れ、お好みで香菜、ネギ、生姜、飾り唐辛子をのせて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

めちゃくちゃ手間の掛からないスープなので、少し小腹が空いたな〜という時でも材料さえあればすぐに出来ます。味は非常にシンプルなので、色々なお野菜を入れても楽しめると思います。