余った黒豆シロップで作る山食 レシピ

余った黒豆シロップで作る山食
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

黒豆シロップ、捨てないで!
美味しい食パンが焼けます!!

材料

  1. 強力粉 260g
  2. 上新粉 20g
  3. バター 20g
  4. ドライースト 3g
  5.  4g
  6. 牛乳 60g
  7.  1コ
  8. 生クリーム 20g
  9. 黒豆シロップ 100g

作り方

  1. 1.

    材料をHBにセットし捏ね、約2.5倍になるまで1次発酵。パンチ(生地を広げて上下左右折りたたむ)を入れて更に1時間。

  2. 2.

    3当分して上下左右に折りたたみ、濡れ布巾をかぶせベンチタイム約20分

  3. 3.

    麺棒で生地を広げ、三つ折りにし、手前からくるくるまいていく

  4. 4.

    サラダ油(分量外)を塗った型に並べ、35℃で70分成形発酵。

  5. 5.

    生地がこれくらいになるまで育てて、スチームオーブンで
    230℃で10分、190℃に下げて20分焼く。

ワンポイントアドバイス

黒豆シロップの甘さはそれぞれのご家庭、商品によって違うと思いますが、気にせずに。イーストちゃんはちゃんと膨らんでくれます。
生地は水分が多いので、作業時は、打ち粉(分量外の強力粉)をしてくださいね。
HBで全てお任せでも良いと思います(^^)/
黒豆以外のシロップでも色々応用ききそうですよね★

記事のURL:

  • (ID: r187631)
  • 2011/01/05 UP!

他の黒豆のレシピ(9,271件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑余った黒豆シロップで作る山食 | レシピブログTOP