ホワイトツリーのレアチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ホワイトツリーのレアチーズケーキ レシピ

ホワイトツリーのレアチーズケーキ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

アイスのコーンの使って、可愛いツリー型のレアチーズケーキを作りました。
表面には、ホワイトチョコをコーティングして、ホワイトツリーに‼️

材料

  1. クリームチーズ 100g
  2. 砂糖 25g
  3. ヨーグルト 50g
  4. 生クリーム 50g
  5. レモン汁 小さじ2
  6. ゼラチン 4g
  7. アイスのコーン(ワッフルタイプ) 4個
  8. ホワイトチョコ 100g
  9. お好きなビスケット 4枚

作り方

  1. 1.

    ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておきます。
    ふやけたら、600wで30秒レンチンして混ぜて溶かしておきます。
    室温又はレンチンで柔らかくしたクリームチーズをボウルにいれ、ホイッパーで混ぜます。
    砂糖も加え、よく混ぜます。

  2. 2.

    1に、ヨーグルト、レモン汁、生クリームも加え、なじむまでよく混ぜます。
    更に、溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜます。

  3. 3.

    長細いコップにアイスコーンを逆さまにおいて、中に2を入れます。
    このまま冷蔵庫で冷やし固めます。1〜2時間くらい。
    ※このままずっと置いておくと、コーンが少し柔らかくなって作業しにくくなるので、固まったらすぐに4に移って下さい。

  4. 4.

    ホワイトチョコは、レンチンか湯煎で溶かしておきます。
    ビスケットを平らなお皿の上において、3のコーンの口に溶かしたホワイトチョコをぬり、ビスケットにくっ付けます。

  5. 5.

    このまま、チョコが固まるまで、冷蔵庫に入れます。

  6. 6.

    固まったら、表面に溶かしたホワイトチョコを刷毛できれいに塗ります。
    お好みで、削ったホワイトチョコをかけたり、お好きなトッピングをして下さい。
    このまま、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

ビスケットにくっ付ける時は、チョコをたっぷりつけて、取れないようにしっかりとつけて下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホワイトツリーのレアチーズケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP