タレが絶妙!こってり豚丼 レシピ

タレが絶妙!こってり豚丼
この記事をお気に入りに追加する 145 おいしそう! 28
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

あまり肉だけ!とかいうメニューは好きじゃないんですが、
(いつも野菜やらなんやらと絡めたメニューにしてしまいます)
これは、肉好きな人のための丼だと思います。
どうせなら、とタレをコッテリに仕上げてやりました!!!

材料

  1. 豚ロース薄切り 8枚
  2. ししとう 4本
  3. サラダ油 大さじ2
  4. <タレ>  
  5.  おろしにんにく 少々
  6.  しょうゆ 大さじ4
  7.  酒 大さじ3
  8.  みりん  大さじ2
  9.  砂糖  大さじ2

作り方

  1. 1.

    ししとうは、切り込みを入れて種を取りサラダ油(分量外)で塩をして炒める。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を4枚焼く。(一度に8枚は無理なので、4枚ずつ2回に分けて焼きます)

  3. 3.

    豚を両面焼いたら、取り出しておく。

  4. 4.

    フライパンを洗い、タレの材料を混ぜたらフライパンに入れ煮詰める。タレがどろっとなったら③の豚肉を入れて絡める。

  5. 5.

    豚肉にタレが絡まったら、丼にご飯をよそって豚肉をのせる。余ったタレはさらに煮詰めて、上からかける。

  6. 6.

    ししとうを添える。

ワンポイントアドバイス

タレを煮詰めるときに、「とろみがついてきたな~」と思ったら目を離さない事!
すぐに焦げてしまうので気を付けてね!
焦げたらやり直し!!
おろしにんにくは、チューブで良いです。
チューブで5mmくらいが目安ですね。あまり多いと
にんにくにんにくしてしまうので、隠し味程度にするのがコツ♪

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10620691495.html

  • (ID: r1076253)
  • 2016/06/18 UP!

他の豚肉のレシピ(97,712件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ようさんさん

ようさんさん  2016/11/11 UP!
美味しいそうですね♪醤油の代わりにたまり醤油わ使っても良いでしょうか。砂糖の代わりに黒糖とかかはちみを使っても良いでしょうか。

お返事: ようさんさんありがとうございます!タレの代わりにいろいろ試してもいいと思います♪黒糖はちょっと癖があるので使用量には気を付けてくださいね^^。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑タレが絶妙!こってり豚丼 | レシピブログTOP