タレが絶妙!こってり豚丼by 料理家 平井一代さん

【料理紹介】

あまり肉だけ!とかいうメニューは好きじゃないんですが、
(いつも野菜やらなんやらと絡めたメニューにしてしまいます)
これは、肉好きな人のための丼だと思います。
どうせなら、とタレをコッテリに仕上げてやりました!!!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豚ロース薄切り 8枚
ししとう 4本
サラダ油 大さじ2
<タレ>  
 おろしにんにく 少々
 しょうゆ 大さじ4
 酒 大さじ3
 みりん  大さじ2
 砂糖  大さじ2

【作り方】

  1. ししとうは、切り込みを入れて種を取りサラダ油(分量外)で塩をして炒める。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を4枚焼く。(一度に8枚は無理なので、4枚ずつ2回に分けて焼きます)
  3. 豚を両面焼いたら、取り出しておく。
  4. フライパンを洗い、タレの材料を混ぜたらフライパンに入れ煮詰める。タレがどろっとなったら③の豚肉を入れて絡める。
  5. 豚肉にタレが絡まったら、丼にご飯をよそって豚肉をのせる。余ったタレはさらに煮詰めて、上からかける。
  6. ししとうを添える。

【ワンポイントアドバイス】

タレを煮詰めるときに、「とろみがついてきたな~」と思ったら目を離さない事!
すぐに焦げてしまうので気を付けてね!
焦げたらやり直し!!
おろしにんにくは、チューブで良いです。
チューブで5mmくらいが目安ですね。あまり多いと
にんにくにんにくしてしまうので、隠し味程度にするのがコツ♪