茄子とかぼちゃの酢煮 レシピ

茄子とかぼちゃの酢煮
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

なすの揚げ浸し、私の大好きなおかずです。
けれど、主人が茄子嫌いなので私一人で食べています(笑)
さて今回は、さっぱりと頂きたくてお酢を使いました。
さらに、茄子だけじゃ寂しいな、と思いカボチャもプラスしてみました。
二種類の野菜が煮汁の中で喧嘩しないので好きです。
見た目はとっても地味ですが・・・味は最高ですよ♪

材料

  1. 茄子 4本
  2. かぼちゃ 200g
  3. *鰹節 1パック(小分けになっているやつ。3~5gくらいの。)
  4. *水 400cc
  5. *黒砂糖 大さじ2
  6. *しょうゆ 大さじ2
  7. *酢 大さじ2
  8. 揚げ油 適宜

作り方

  1. 1.

    茄子はへたを取り、縦に4等分したら適温の油で表面がこんがりするくらい揚げる。

  2. 2.

    カボチャは皮をかすり剥きにして一口大に切る。

  3. 3.

    煮汁を沸かしておき、(鰹節は漉さずにそのまま具として頂きます)①の茄子、②のかぼちゃを入れる。

  4. 4.

    15分くらいコトコト煮て、カボチャに火が通ったら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

アツアツのままでも美味しいのですが
私は冷ましたほうが好きです。(できれば冷蔵庫で)
味が染みてて酢の酸味がより引き立つから~。
食欲が落ちるときに酢のパワーは使えます!
是非作ってみてくださいね~。

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-11541611661.html

  • (ID: r1013883)
  • 2016/03/02 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑茄子とかぼちゃの酢煮 | レシピブログTOP