塩鶏(鶏ハム)の黄金スープ鍋 !! レシピ

塩鶏(鶏ハム)の黄金スープ鍋 !!
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 10
マムチさん
マムチさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

塩漬けにした鶏肉で塩鶏(鶏ハム)を作って、鶏ハムを茹でた黄金スープと一緒に鍋にしました♪

材料

  1. 鶏胸肉 1枚(360g)  
  2. 砂糖 大1
  3. 塩 (美味安心 五島灘あら塩)  大1
  4. 白コショウ 適量
  5.  5カップ
  6. 絹ごし豆腐 1パック(少量タイプ)
  7. 椎茸 4コ  
  8. エノキ  1/2袋
  9. 長ネギ 1/2本
  10. 春菊  1/2袋
  11. 薬味 (塩・黒コショウ・すだち)

作り方

  1. 1.

    鶏肉は水分を拭き取って、皮を取り余分な脂肪を取ります。(皮は取らなくてもOKですよ。)
    鶏肉に砂糖→塩→白コショウの順にまぶします。
    ポリ袋に鶏肉を入れストローなどで空気を抜いて、真空パックの状態にします。これを冷蔵庫で1日~2日間寝かせます。今回は1日寝かせました。

  2. 2.

    流水でサッと表面の塩を洗い流します。ゴシゴシこすって洗わなくていいですよ!!!
    鍋に水を入れ沸騰したら鶏肉を入れます。再び沸騰したらアクを取ります。
    蓋をして弱火で5分茹でたら、そのまま冷めるまで放置します。6~8時間。鶏ハム完成!!

  3. 3.

    鶏肉を取り出して少し厚めにスライスにします。今回は鍋用なので厚めのスライスにしました。
    サラダなどではもっと薄く切ってどーぞ!! (食べる用途に合わせて切って下さいね)

  4. 4.

    後は鍋の野菜を切って鍋に移し、鶏肉と先程茹でた黄金スープを注ぎ煮込めば完成です!!

ワンポイントアドバイス

鶏肉は好きなだけ鍋に入れて下さい!! 多いと思ったら次の日に違う料理で使って下さいね!!
今回は1人用の鍋2つに移しましたが、大きな鍋1つにしてもいいですよ~!!
スープは美味しい鶏の出汁がついてますが、ポン酢などにつけてもOKです!!
私はスープに薬味として、塩・黒コショウ・すだちを使いました♪

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第11弾は【五島灘あら塩】
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第11弾は【五島灘あら塩】 に投稿されました!
  • (ID: r326650)
  • 2011/11/12 UP!

他の鍋のレシピ(215,600件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩鶏(鶏ハム)の黄金スープ鍋 !! | レシピブログTOP