しらすご飯で変わりおにぎり! レシピ

しらすご飯で変わりおにぎり!
この記事をお気に入りに追加する 24 おいしそう! 8
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

鰹だし醤油のご飯にシラスを混ぜ、ごま油を浸した大葉で包んだおにぎりです。

材料

  1. ご飯 300g
  2. しらす 25g
  3. 鰹だし顆粒 小さじ1
  4. 醤油 小さじ1/2
  5. 大葉 8枚
  6. 大葉下味 ごま油 小さじ1
  7. 大葉下味 塩 少々

作り方

  1. 1.

    ご飯に鰹だし・醤油をよく混ぜたらシラスを入れた混ぜる

  2. 2.

    大葉下味のごま油・塩を合わせたら 大葉の葉の裏側だけに塩ごま油を付ける

  3. 3.

    シラスご飯を4個にぎり 味付けした大葉を2枚使って両面のご飯にくっつけてラップに包んで馴染ませたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

ご飯が熱いうちに大葉を巻くと大葉の色が悪くなるので冷めたおにぎりに巻いてね。

記事のURL:

  • (ID: r1027060)
  • 2016/04/10 UP!

他の大葉のレシピ(36,279件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しらすご飯で変わりおにぎり! | レシピブログTOP