ホワイトチョコレートムースケーキ レシピ

ホワイトチョコレートムースケーキ
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 8
hannoahさん
hannoahさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

ホワイトチョコレートムースの上に、チョコレートで作った薔薇を沢山散りばめました♪
欧米のバレンタインは、男性が女性にバレンタインのギフトを渡す国が多くあります。 女性がもらって嬉しい、バレンタインのケーキをイメージして作りました。

材料

  1. チョコレートクッキー 70g
  2. バター 30g
  3. ホワイトチョコレート 90g
  4. 生クリーム(50と100に分けて使います) 150cc
  5. ゼラチン 小さじ2/3
  6.  大さじ1と1/2
  7. ピンク色のチョコレート 100g
  8. コーンシロップ 70g
  9. トゥインクルアラザン ピンク 薔薇の花の数

作り方

  1. 1.

    土台を作ります。クッキーとバターをFPにかけ材料がしっかり馴染んだら、型にしいてスプーンの背を使い平らにならします。180℃に熱したオーブンで10分焼き、冷ましておきます。

  2. 2.

    ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。生クリーム(50cc)を火にかけ、沸騰直前までかけたら、火を止めて ふやかしたゼラチンを溶かします。冷蔵庫で15~20分ほど冷やします。

  3. 3.

    バラの花びらを作ります。チョコレートを弱火にかけ、溶けたら コーンシロップを入れてしっかり混ぜて、パーチメントシートの上に流し、冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4.

    生クリーム(100cc)をボールに入れて泡立て、2.の冷やしたホワイトチョコレートを入れ、更に泡立てます。1.のクラストの上に流して、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

  5. 5.

    花びらを作ります。3.のチョコレートを花の芯、花びら6枚をつくり、芯にそって花びらを巻いていき、バラの花を作ります。出来たら、飾りつけしやすいように下部をナイフでカットします。

  6. 6.

    ムースが固まったら、型から取り出します。バラの芯に、アザランを飾り、ムースの上に飾ります。

ワンポイントアドバイス

型は、12CMのものを使用。バラの花びらのチョコレートは、何度も練り直して使えるので、最初練習するのもいいと思います。この分量で、ちょうど12センチの型いっぱいに、バラを作る事が出来ました。

記事のURL:http://nuuksio.blog115.fc2.com/blog-entry-1335.html

  • (ID: r362717)
  • 2012/01/12 UP!

他のチョコレートのレシピ(26,770件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホワイトチョコレートムースケーキ | レシピブログTOP