スタミナ焼肉と彩りチーズサラダの満腹 ケーキすし レシピ

スタミナ焼肉と彩りチーズサラダの満腹 ケーキすし
この記事をお気に入りに追加する 33 おいしそう! 30
ゆーママさん
ゆーママさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

お肉と野菜を使って栄養バランスもよい花マルケーキすし。煎り白ゴマを混ぜこんだすし飯が、焼肉、野菜と好相性♪焼肉のタレを使えば、カンタン、見た目も食欲をそそります。

材料

  1. 【直径18cm ケーキ型 8人前】  
  2. 固めに炊いたご飯 4合
  3. ミツカンすし酢 大さじ8
  4. たくあん 50g
  5. 煎り白ゴマ 大さじ2
  6. 豚肉(切り落とし) 400g
  7. アボカド 1/2個
  8. プロセスチーズ 45g(市販のベビーチーズ3個)
  9. サラダ油 小さじ1
  10. 焼肉のタレ 大さじ2
  11. レモン汁 小さじ2
  12. マヨネーズ 大さじ1
  13. しょうゆ 大さじ1/2
  14. リーフレタス 3枚
  15. プチトマト 8個
  16. チャービル 適量

作り方

  1. 1.

    炊き立てのご飯にすし酢を混ぜ、細かく刻んだたくあん、煎り白ゴマを混ぜて冷ましておきます。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を入れ強火にかけ、豚肉を加え色が変わるまで3分ほど炒めたら、焼肉のタレを加えて全体にからめて器に取り出します。

  3. 3.

    ②の豚肉の半量を細かく刻んでおきます。

  4. 4.

    アボカドは2cm角に切り、レモン汁を全体にからめて色止めし、1㎝角に切ったプロセスチーズ30g(残り15gのチーズも同様に切っておく)、マヨネーズ、しょうゆを加えて全体に混ぜ合わせておきます。

  5. 5.

    ケーキ型の内側に、薄くサラダ油(分量外)を塗り、①の酢飯の半量を表面が平らになるように敷き詰め、その上に③の刻んだ豚肉を均等に敷き詰め、さらにその上に残りの酢飯を平らに敷き詰め、崩れにくいように押さえます。

  6. 6.

    大きめのお皿に⑤を裏返して出し、上にリーフレタスを花のように敷き、②の豚肉(刻まず残しておいた分)をリーフレタスよりひと回り内側に円を描くように並べ、その上中央部分に④を盛り付けます。

  7. 7.

    ヘタを取ったプチトマト、残りのチーズ、チャービルを飾って出来上がり。
    フラッグやキャンドルなど、シーンに合わせてデコレーションして下さい。

ワンポイントアドバイス

*型にご飯がくっ付いてしまわないように、サラダ油を塗っておきます。
*層がはっきり分かる方がきれいなので、一層、一層、隙間のないように敷き詰めていきます。
*チーズとアボカドのサラダは、なるべく食べる前に盛り付けて下さい。マヨネーズが乾いて見た目が悪くなります。

記事のURL:

  • (ID: r953910)
  • 2015/09/10 UP!

他のチーズのレシピ(117,220件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スタミナ焼肉と彩りチーズサラダの満腹 ケーキすし | レシピブログTOP