スタミナ焼肉と彩りチーズサラダの満腹 ケーキすしby 松本ゆうみ(ゆーママ)さん
【料理紹介】
お肉と野菜を使って栄養バランスもよい花マルケーキすし。煎り白ゴマを混ぜこんだすし飯が、焼肉、野菜と好相性♪焼肉のタレを使えば、カンタン、見た目も食欲をそそります。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
【直径18cm ケーキ型 8人前】 |
|
固めに炊いたご飯 |
4合 |
ミツカンすし酢 |
大さじ8 |
たくあん |
50g |
煎り白ゴマ |
大さじ2 |
豚肉(切り落とし) |
400g |
アボカド |
1/2個 |
プロセスチーズ |
45g(市販のベビーチーズ3個) |
サラダ油 |
小さじ1 |
焼肉のタレ |
大さじ2 |
レモン汁 |
小さじ2 |
マヨネーズ |
大さじ1 |
しょうゆ |
大さじ1/2 |
リーフレタス |
3枚 |
プチトマト |
8個 |
チャービル |
適量 |
|
【作り方】
- 炊き立てのご飯にすし酢を混ぜ、細かく刻んだたくあん、煎り白ゴマを混ぜて冷ましておきます。
- フライパンにサラダ油を入れ強火にかけ、豚肉を加え色が変わるまで3分ほど炒めたら、焼肉のタレを加えて全体にからめて器に取り出します。
- ②の豚肉の半量を細かく刻んでおきます。
- アボカドは2cm角に切り、レモン汁を全体にからめて色止めし、1㎝角に切ったプロセスチーズ30g(残り15gのチーズも同様に切っておく)、マヨネーズ、しょうゆを加えて全体に混ぜ合わせておきます。
- ケーキ型の内側に、薄くサラダ油(分量外)を塗り、①の酢飯の半量を表面が平らになるように敷き詰め、その上に③の刻んだ豚肉を均等に敷き詰め、さらにその上に残りの酢飯を平らに敷き詰め、崩れにくいように押さえます。
- 大きめのお皿に⑤を裏返して出し、上にリーフレタスを花のように敷き、②の豚肉(刻まず残しておいた分)をリーフレタスよりひと回り内側に円を描くように並べ、その上中央部分に④を盛り付けます。
- ヘタを取ったプチトマト、残りのチーズ、チャービルを飾って出来上がり。
フラッグやキャンドルなど、シーンに合わせてデコレーションして下さい。
【ワンポイントアドバイス】
*型にご飯がくっ付いてしまわないように、サラダ油を塗っておきます。
*層がはっきり分かる方がきれいなので、一層、一層、隙間のないように敷き詰めていきます。
*チーズとアボカドのサラダは、なるべく食べる前に盛り付けて下さい。マヨネーズが乾いて見た目が悪くなります。