*大根の葉とじゃこのふりかけ* レシピ

*大根の葉とじゃこのふりかけ*
この記事をお気に入りに追加する 200 おいしそう! 45
みーやんさん
みーやんさん
  •     家族  その他
  •    普段の食卓
大根の葉ってこんな風にすると美味しいんだ!今度、じゃこを入れて作ってみる♪などと言われました^^ 白ごまや鰹節もいい感じだねと♪
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

大根の葉は栄養満点☆捨てては勿体無いです♪じゃこも合わせて風味豊かに^^温かいご飯に乗せて~混ぜておにぎりでも。素朴でとっても美味しいですよ。

材料

  1. 大根の葉 250グラム
  2. じゃこ 50~60グラム
  3.  小さじ1
  4. ごま油 大さじ1と1/2
  5. 醤油・酒 各大さじ2
  6. 砂糖 大さじ1
  7. 白ごま 大さじ2
  8. 鰹節 適宜(お好みで)

作り方

  1. 1.

    大根の葉はみじん切りにし塩を振って20分ほどおき、水で洗って絞ります。

  2. 2.

    フライパンにごま油をひき、じゃこを炒めカリカリになったら、大根の葉を加えて軽く炒め醤油・酒・砂糖を加え更に炒めます。

  3. 3.

    お好みの煎り具合いになったら最後に白ゴマと鰹節を加えざっと混ぜて出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

煎り具合いはお好みで、日持ちは冷蔵庫で3日ぐらいです。
味の濃さは調節して下さいネ。
鰹節もお好みで入れてみて下さい。
じゃこの代わりにしらすでも^^

記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/korokoro_korone_no_kitchen/10781360.html

  • (ID: r698505)
  • 2014/01/15 UP!

他の大根のレシピ(90,835件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑*大根の葉とじゃこのふりかけ* | レシピブログTOP