*大根の葉とじゃこのふりかけ*by みーやんさん

【料理紹介】

大根の葉は栄養満点☆捨てては勿体無いです♪じゃこも合わせて風味豊かに^^温かいご飯に乗せて~混ぜておにぎりでも。素朴でとっても美味しいですよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
大根の葉 250グラム
じゃこ 50~60グラム
小さじ1
ごま油 大さじ1と1/2
醤油・酒 各大さじ2
砂糖 大さじ1
白ごま 大さじ2
鰹節 適宜(お好みで)

【作り方】

  1. 大根の葉はみじん切りにし塩を振って20分ほどおき、水で洗って絞ります。
  2. フライパンにごま油をひき、じゃこを炒めカリカリになったら、大根の葉を加えて軽く炒め醤油・酒・砂糖を加え更に炒めます。
  3. お好みの煎り具合いになったら最後に白ゴマと鰹節を加えざっと混ぜて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

煎り具合いはお好みで、日持ちは冷蔵庫で3日ぐらいです。
味の濃さは調節して下さいネ。
鰹節もお好みで入れてみて下さい。
じゃこの代わりにしらすでも^^