筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 手打ちうどん、西乃宮浮立、料理教室      嬉しいことがありました!»
豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼31.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
わたくし、昨日、サガテレビさんに行って来ました。
サガテレビさんの人気番組、かちかちワイドの収録に行ってきたんです。月曜日から金曜日までの平日夕方に放送されてる夕方ワイド番組で、佐賀県、福岡県、長崎県の一部で放送されてます。人気の番組で料理コーナーもあるんですよ。サガテレビの本社は佐賀市内にあって、私の自宅から30分くらい。料理コーナーは「おかず+1」というコーナーで、出演する時は月曜から金曜までの5品を作ります。そして、月曜日が生放送で火曜から金曜までを収録した番組が放送されるんです。昨日は火曜から金曜までの4品を作って来ました。


サガテレビ121105 04.jpg


上の画像は完成した料理をカメラマンさんが撮影してるとこです。カメラの前で料理を作ったあと、決めの画像がアップで出ますよね、あれはこうやって撮影しています。生放送の時も料理を作ってるとこは生で撮ってますが、アップの決めの画像はリハーサルで作ったのを、こうやって撮影してるんですよ。このへんは、真剣なプロの仕事ですね。この画像の右上の方にライトがあり、左の方はライトをレフ板に当てて反射させて照らしてます。左下にもレフ板があって、下のレフ板は皿の影になる部分に光を当てて、黒く潰れてしまうのを防いでいます。こういうプロの撮影は、レシピブログに参加してる皆さんの参考になりますよね。


サガテレビ121105 06.jpg


上の写真は撮影してる画像をモニターで確認してるとこです。テレビの現場はスタッフみんなで協力して作られています。赤い服を着てるのがサガテレビの菊池アナウンサーで、前回からご一緒させてもらってます。

昨日は5日、その前の週末、1,2,3,4日が佐賀バルーンフェスタ、そして唐津くんちがあって、スタッフの皆さん、フル回転で休みなしで月曜の収録だったんです。疲れてるだろうと思いますが、テレビの人達は凄いですね、疲れを見せず9時から13時過ぎまで休み無しで一気に撮影しましたよ。

こんな事言うと信じられないかもしれませんが、私は非常にあがり症で気が弱く、いわゆる小心者です。ですが、いろんなことに好奇心はあるから、ドキドキしつつも、お呼びがかかった時はテレビに出させてもらってます。初めて出た時は何を喋ったかとか、何もおぼえてません。。。。その後も出るたびに何か失敗して、これはもう二度と出るまいと思うことも多かったんですが、サガテレビのスタジオの皆さんって、とても暖かいんですよ。失敗しても失敗しても暖かく迎えてくれるので、今ではスタジオに行くのが楽しみになりました。撮影の現場の人って、テレビが好きでやってる人ばかりだから、やりがいがありますね。


豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼47.jpg


この日作った料理の一つが「豚ばらと蓮根の柚子こしょう焼き」です。
豚ばら肉を厚切りしてフライパンで焼き、豚ばらは一旦取り出し、出てきた脂でスティック状に切った蓮根を焼きます。火が入ってきたらキッチンペーパーで脂を吸い取り、豚ばらを戻して柚子こしょうベースのタレで味付けします。甘味入れず、柚子こしょうの風味を生かした味付けです。蓮根は炒め物にする場合は薄切りして水晒し、そしてキンピラにすることが多いので、シャキシャキの食感になりますが、これはもちもち、シャキシャキ、独特の食感を楽しめます。実は蓮根は佐賀の特産品なんです。これからの季節、蓮根が美味しいからお勧めですよ。
収録した番組は11月27〜30日17時から18時の間に放送されます。26日は生放送で、たぶん17時過ぎに登場するのではないかと思います。生放送の日はMC席に座りますので、サガテレビ、観れる方は観てやってくださいませ。宜しくお願いします。

今日は腹筋、最近やってる高橋尚子さん方式の腹筋を書こうと思いましたが、長くなるので次に書かせてもらいます。筋トレも愚者のごとく同じ事を繰り返し繰り返しやってます。そこが大事なとこですね。




?宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)




 

« 手打ちうどん、西乃宮浮立、料理教室      嬉しいことがありました!»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP