筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
∩・∀・)こんにちは?筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
梅雨入りして、梅雨冷えしてますね。暑かったのがちょっと肌寒いくらいになって、毛布1枚で寝てると夜中に寒くて目が覚めました。風邪ひかないように注意したほうがよさそうですね。
6月10日の日曜日、実は私の誕生日でした。今年で49歳になりました。年取るのはあっという間です。来年、50歳ですよ。いよいよ50代かあと思い、今までの人生を振り返ると・・・・・
・・・・・深く考えるのはよしましょう(^_^;)
で、10日は日曜日でした。その日、地元で「第3回こども祭りinみやき」が開催されまして、私もボランティア参加しました。イベントの詳細は→こちら
私が担当したのは「炭火焼バームクーヘン作り体験と試食」です。
炭火焼バームクーヘン作りには一昨年から取り組んでいて、町内、県内の各イベントでバームクーヘン作り体験をさせてもらってるんです。炭火焼バームクーヘンと言うと、何やら難しそうな気もしますが、作り方自体はとてもかんたんなんですよ。
☆炭火をおこす。
☆ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、玉子、バターを混ぜて生地を作る。
☆棒にアルミホイルを巻き、生地を塗りつける。
☆炭火できつね色になるまで焼く。
☆また生地を塗って焼く。
要するに生地を塗っては焼き目をつけ、塗っては約を繰り返すんです。これでバームクーヘンが作れます。上の動画はバームクーヘンの作り方と、バームクーヘンを使ったケーキの作り方動画で、これを観てもらえば、すぐにでも作れると思います。
ただ、準備するのが大変なのと、最初、1回やってみるまでがナカナカね。要領を掴むと簡単なんですけどね。イベントの目的は日常、普通は買って食べるバームクーヘンを自分で作ってみようってとこです。
作るのは簡単なんですが、時間がかかります。同じ作業を繰り返すので根気がいるし、暑いのを我慢しなくちゃいけません。

ただでさえ暑いのに、炭火の前で焼くから忍耐も要ります。

頑張って作ったあとの笑顔が素晴らしいでしょう?
出来上がった時の笑顔と、試食の時の笑顔がとってもいいんですよ。
炭火焼バームクーヘンは作るのは大変ですが、大人も子供も笑顔になれるイベントです。

こちらはボランティアで作り方を指導してもらった町議の田中さんです。田中議員は過去に3回手伝ってもらってるので、もうベテランです。指導がとってもお上手。
当日撥油の晴れ間でカンカン照り。
日焼け対策をしていなかったので、顔はお猿さんのように赤くなり、腕は真っ赤で今も痒いです。これも、来年に向けていい思い出になるでしょう。
日曜日はイベントで、準備は土曜日にしました。
テント立てに荷物運びなどで半日潰れ、日曜日はイベント終了後にテント撤収です。テントが飛ばないように、コンクリートブロック(特大)を縛り付けていたので、これを片付けると(1個50キロくらいある)筋トレはこれでいいかな~って感じでしたが、




軽く逆立ち。
壁がないとできないけど、これをやると自分の体重が分かるんです。
トレーニングサボって、ドカ食いしてると体が重いの。
1回30秒×5セット位で、体がすっきりしたような気がします。
逆立ちって体幹と内蔵にいいのかな。
㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が未だに不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。