筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« カサゴといかのサフランスープ煮      朝から筋トレ & 筋トレ後は「タッカルビ丼」»
サフラン02.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
11月も半ば近くになり、ようやく冬らしい冷え込みが来ましたね。急に寒くなったので、皆さん、風邪などひかれていなでしょうか。体調管理には気をつけましょう〜
昨日、日曜日は地元、佐賀県三養基郡みやき町の「みやき町町民祭」でした。私も商工会から参加しまして、オリジナルラー油販売など、お祭りに参加し、頑張って来ました。お祭りは天気に恵まれたこともあって大盛況で、私も朝7時30分から夕方5時過ぎまで、目一杯頑張って来ましたよ。ブースに詰めてる傍ら、他のブースやイベント見学で忙しい中にも楽しんできました。最後はステージでお楽しみプレゼントコーナーがあり、テレビを当ててる人とかいて、盛り上がって終了しました。後片付け後は帰宅途中に魚を買って帰り、手伝ってくれた叔父、娘たちと一緒に鍋パーティで日本酒を飲み、今朝は少々、二日酔い気味でした。ですが、昨日は充実してたんで、いい気分でしたよ。


若干の二日酔いを感じつつ、次の料理教室で披露するパエリアの試作をしていた時、職場の同僚の方が「筋肉さん、サフランの花が咲いてるよ」と教えてくれました。

「えええええ〜〜〜〜〜〜!」

っと思ったんですが、今朝、車を駐車場に停める時、駐車場脇の花壇に紫の花が咲いてるのを見たような気がします。クロッカスかなと思っていたんですが、サフランと聞いた時、ビビっときました。


サフラン23.jpg


花壇の脇に咲いてます。
紫の花びらに赤い雌しべが伸びた可愛い花です。


サフラン05.jpg


これってサフランですよね?
紫の花びら、赤い3本の雌しべ。
間違い無いと思うんですけどねえ。


サフラン11.jpg


サフランはクロッカスのような球根で増える植物なので、群生するように生えていました。誰が植えたかわかりません。職員は植えてないので、我々の前に管理していた方が植えたのでしょう。

サフランはスパイスブログの連載で使ったスパイスで、世界で一番、高価なスパイスと言われていて、上の写真の赤い雌しべを手作業で摘み取り、乾燥させたものを使います。手作業で1本1本摘むのは大変な作業でしょうね。

スパイスブログ → カレイといかのサフランスープ煮

レシピブログ  → かさごといかのサフランスープ煮

上のレシピ記事でサフランを使うまでは、私にとってサフランはスパイスの一種という知識はあっても、身近なものではありませんでしたが、サフランのことを調べると、九州の大分県竹田市では明治からサフラン栽培がされてるし、熊本県でも栽培してると知り、何となく壁がなくなったと言うか、サフランっていうスパイスに親近感が湧いていました。そこでサフランの花が咲いてるのを自分の職場で見たので、なんとも言えない気分になりましたね。おまけに、パエリアの試作をしてる時ですよ。その時作っていたのは料理教室で作る予定の「きのこパエリア」です。


きのこパエリア27.jpg


ちょうど出来上がる直前で、蒸らしてる最中でした。


きのこパエリア34.jpg



パエリアをつくってる時にサフランの花を見るなんて、なんて偶然なんでしょう。
サフランの花を自宅にも植えてみようかなと思いましたよ。
パエリアのレシピは→こちらをご覧ください。






㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。

 

« カサゴといかのサフランスープ煮      朝から筋トレ & 筋トレ後は「タッカルビ丼」»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP