筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« たけのこ掘り、たけのこ土佐煮      こどもの日の料理 & かちかちワイドおかず+1»
チーズサクサク目玉焼き08.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
大震災、原発事故がおこってから一月半が経ちましたね。
何かしないといけない、そんな焦りというか焦燥感を胸の中に燻らせながら毎日を過ごしていますが、それでも日一日と、段々、平常に戻さなければ、そういうムードが流れはじめていて、先月のイベント関係はすべて中止でしたが、来月、こどもの日位は祝おうと、私の勤め先、佐賀県三養基郡みやき町元民間保養施設では町内から寄付していただいた鯉のぼりを施設内に掲揚しています。


鯉のぼりr1.jpg


佐賀県はここ数日、風の強い日が続いていて青空に元気よく泳いでおります。
水平線近くは霞がかかっていますが天は真っ青。
天二を見上げるに従って抜けるような青空が広がり、鯉のぼりが泳いでるのは見飽きませんね。
この沢山の鯉のぼり、立てるのは結構大変でした。
施設内の竹林から大竹(孟宗)を切り出し枝を落とし、これを立てるんですが元民間保養施設は小高い丘の上にあるので風が強いんですよ。普通に杭を打って括りつけるだけじゃもたないんです。穴掘り用のスコップで1m位の穴をあけ、そこに竹を挿し込み、3すみに杭を打ってロープ3本かけで突っ張りをしています。両腕が傷だらけになりましたが頑張った甲斐がありました。

鯉のぼりといえばこどもの日です。
お子さんでも簡単に作れる料理を考えてみました。

チーズサクサク目玉焼き11.jpg







チーズサクサク目玉焼きです。


目玉焼きなんですが、ピザ用チーズとベーコン、クルトンを一緒にフライパンで焼いた、変わり種の目玉焼きです。

チーズをフライパンで焼く

しかもフライパンに直接チーズをのせて焼きます。
フライパンに直でチーズを焼くなんて、間違いなく焦げ付きそうな気がするんですが、意外や意外!テフロンやフッ素樹脂加工してあるフライパンなら、チーズがくっつかず、センベイのような色合いに焼けて綺麗に剥がれます。昨日、私のメインブログ「魚料理と簡単レシピ」に「チーズサクサク焼きセンベイ」ってのをアップしたんですが、本当にセンベイみたいに綺麗に焼けるんですよ。

チーズサクサク焼きせんべい08s.jpg







チーズサクサク焼きセンベイ


上の写真がそれなんですが、いい色に焼けてるでしょう?
これって作るのは超簡単、しかも美味しいです。
子どもでも無理なく作れると思います。
このレシピをアレンジしたのがチーズサクサク目玉焼きです。



そんじゃ〜さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



材料 一人分

玉子               1個
ピザ用チーズ          50g
スライスベーコン        1/2枚
クルトン              5g
茹でブロッコリー        適宜
GABANブラックペパー    適宜
GABAN岩塩          適宜
GABANパセリ         適宜
ケチャップ            適宜


チーズサクサク目玉焼き01.jpg



作り方

①ベーコンは細く刻みましょう。

チーズサクサク目玉焼き02.jpg

ピザ用チーズとベーコンを混ぜます。

チーズサクサク目玉焼き03.jpg



②フライパンに薄〜くサラダ油を塗り、①をドーナッツ型にのせましょう。
その上にクルトンをちらします。

チーズサクサク目玉焼き05.jpg


弱火から中火で過熱します。
チーズが溶けてきたら、

チーズサクサク目玉焼き06.jpg

玉子は小さなボウルに割り入れ、中心にそっと置きます。

チーズサクサク目玉焼き07.jpg

お好みの焼き加減に火を入れますよ〜
焼けたら皿に盛りつけましょう。

チーズサクサク目玉焼き09.jpg


ケチャップ、ブロッコリーを添え、GABAN岩塩、ブラックペパー、パセリをふりかけて完成です。
何となく見た目だけでチーズのカリカリ、サクサク感がわかるでしょう?
お子さんはケチャップ、もしくはピザソースで。
大人はタバスコをかけるといいかな。
私的に目玉焼きはウスターソースなんですけど、これはピザソースとタバスコが嬉しいです。
チーズを焼くってのが珍しいので、機会があったら試してみてください。

(・∀・)そんじゃまたです〜


 

« たけのこ掘り、たけのこ土佐煮      こどもの日の料理 & かちかちワイドおかず+1»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP