筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 冬野菜の王様、大根の煮物レシピ      自作仕出し弁当 & 料理教室»
ちゃんうどんr02.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
11月最後の日曜日、皆さん、如何過ごされたでしょうか?
こちら佐賀県の今日は午前中曇り、夕方から雨の降るあいにくの一日でした。
前回の記事でさらっと書きましたが、わたくし、今月初めから佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で働いています。もともとは福岡県久留米市の企業が建てた、社員用の保養施設で、小高い丘(山かな)の上にあり、施設の敷地は約20ヘクタール!頂上にいくつかの建物があり、一見、グリーンピアみたいな施設です。今年の春先に、ここに暴力団本部が入るとわかり、住民運動の結果、みやき町と鳥栖市が協力し、みやき町が買い取りました。
その施設を有効利用する為、わたくし、筋肉料理人他、9名の「食・文化・自然」のスペシャリストが常駐、この施設を有効に使う為、日々、活動しています。(→ふわふわ卵焼きレシピ &  佐賀新聞、Fitプラス掲載
そんな感じで、今月から新しい仕事をはじめましたから、今月は慌ただしく過ぎていきました。
まあ、一月働いて、何となく仕事にも慣れてきたし、同僚とも息が通じてきましたので、来月は調子よく仕事できそうです。来月のメインイベントはクリスマスの料理教室で、「クリスマス寿司ケーキ作り、親子料理教室」を開催します。お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、どしどし、ご応募くださいませ。



11月もいよいよ終わり近くなり寒くなりましたね。
こちら九州、長崎の名物に「ちゃんぽん」って料理があります。長崎の郷土料理で黄色くて歯応えのある太麺を使い、たっぷりの野菜、豚肉、魚介類、練物(竹輪とかさつま揚げ、カマボコね)を使い、豚骨と鶏ガラスープで仕上げます。ボリュームたっぷりで野菜もいっぱい食べられるので、とても人気がある料理です。九州ではどこのスーパーに行っても「チャンポン麺」が売っていますが、聞いた話では関西以北ではチャンポン麺が売っていないとか!九州人としては、当たり前に食べている料理なので「えええ〜〜〜!」って感じだったんですが、考えてみれば郷土料理ってのは、そんなものなのかなと思いましたね。今は九州のどこでも食べられるチャンポンですが、リンガーハット(チャンポンの大手チェーン店)が出てくるまでは、今ほどメジャーじゃなかったような気もします。

ちゃんぽん1.jpg

上の画像は私が過去記事のレシピで作った筋肉料理人風「ちゃんぽん」です。
九州ではチャンポンスープが市販されているんですが、あえてそれを使わず、たっぷりの野菜、豚肉、魚介類(あさりとシーフードミックス)、ねりもの、鶏ガラスープ(中華系調味料)、牛乳、その他で味付けしています。→ちゃんぽん(長崎チャンポン)
わたし、このレシピがお気に入りでして、これは美味しいよ〜って感じで記事にしていたんですが、その記事で「こちらではチャンポン麺は無い」って声をたくさん聞いて、そーなんだあ〜って思ったんですよ。

チャンポンにはチャンポン麺を使うのが正統派なんですが、九州にはチャンポンのアレンジレシピもありまして、その中には「ちゃんうどん」なんてレシピもあります。チャンポン麺の代わりにうどん麺を使うだけなんですが、これがチャンポン麺に負けず劣らず美味いんですよね〜少し煮込むと、うどんにチャンポンの出汁がしみ、たっぷりの野菜と一緒に食べるとしみじみ美味いです。特に今の時期から冷えますので、ボリュームたっぷり「ちゃんうどん」は体を芯から温めてくれますので、お勧めですよ〜
「私が住んでいる町では、チャンポン麺は売ってないわ」、そんな時はうどん麺でどうぞ!
レシピは→野菜たっぷり、ちゃんうどんを見てください。

ちゃんうどんa09.jpg




次はフィットネスです〜
私、冒頭に書いたように今月は忙しかったです。
忙しかったんで2日置きにやっている筋トレフィットネスも休みがちで、月半ばには体重が2キロも増えちゃいました。忙しいのは変わりませんが、これではイカンと心を入れ替えました。
道具を使わなくてもできるスクワット腹筋を頑張り、休み時間には同僚の目を盗んで逆立ちフィットネス(別に盗まなくてもいいかもしれませんが)を頑張り、体重を元の71キロに戻しましたよ!!
今日は、道具無しでできる(タオルは使いますが)ローイングです。

ローイングは平たく言えばボート漕ぎ運動です。スポーツジムに行くと必ずローイングマシンがあって、誰かがこの運動をやってます。この運動は後背筋、肩回りに効く運動で、体系の改善効果が出ると逆三角形の切れのいい体になります。男でいえばブルース・リーなんて凄い後背筋をしてましたねえ。 女性がそうなったら怖いですが、女性も欧米の映画スターの皆さんは、やってるなあ〜って言う、切れのあるスタイルをされてますね。
この運動は特別、マシンが無くともできます。バーベルやダンベルを使ってやるのが一般的ですが、自宅で道具を使わずやっちゃいましょう。

ローイングあ.jpg

お家でやるって前提で説明します。
柱にタオルを回し、両手に巻いてしっかり握ってください。

①背筋を伸ばし肘は90度、胸を張ります。
②胸を張り、背筋を伸ばしたまま腕を伸ばしていきます。
③①の姿勢に戻るんですが、腕で体を引くのでは無く、胸を張り、背筋を伸ばしたまま、肘を真っ直ぐ後ろに引くような感じで①の姿勢に戻ります。

上の手順で10回を3セット位かな〜
胸を張る、背筋を伸ばす、肘を後ろに真っ直ぐに引く。このあたりが重要です。
慣れないうちは後背筋(肘を後ろに引いた時動く、肩甲骨の下辺りにある筋肉)を自分でさわり、筋肉の動きをイメージしてからやるといいですよ〜
簡単には効果は出ませんが、フィットネスはあの世に行くまで続けるものです。
三ヶ月後、半年後に効果が出ればいいや〜って気持ちで気長にやりましょう〜








(・∀・)僕のレシピ本、、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です。
チャンポンレシピものってるよ、宜しくね〜

 

« 冬野菜の王様、大根の煮物レシピ      自作仕出し弁当 & 料理教室»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP