Do!MAGA 佐賀の動画ポータルに出演 & シシリアンライス

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
わたくし、先週は散々な一週間でしたが(過去記事
トラブル続発)、何とかトラブルも終息しまして、ようやく一息つきました。先週はトラブルが多く週末は落ち込んでいたんですが、日曜日に佐賀県の動画ポータルサイト
Do!MAGAの料理番組用の撮影をしました。
Do!MAGADo!MAGAは佐賀県に密着したWebマガジンと、佐賀のお店やサービスのCM動画を組み合わせた、地域密着型動画ポータルサイトです。
私、佐賀に住んでるんですが、こんなサイトがあるとは知りませんでした。
それもその筈で、今日、7月15日にオーブンした新しいサイトなんですよ。
先週、
Do!MAGAの編集長様からコンタクトを頂き、この地域密着動画ポータルで料理動画の公開をさせていただくことになりました。
突然の申し出だったんですが話はトントン拍子に進み、日曜日に撮影、水曜日に公開っていう超スピード展開です。
最初はね、突然の申し出でビックリしたんですが、ネットで高品質動画を配信してくれるそうなので、先月、日テレのスッキリ!!に出たとき、テレビを見れなかった方から「動画をアップして」ってコメントを多数頂いていましたが、テレビ番組は著作権があるからアップできません。そんな方々に高品質な動画を見ていただける、そう思って引き受けました。
このWebマガジンの中にDo!MAGA連載コーナーがあり、その中に料理講座があるんです。
その第一号に私が過去記事で紹介した
ぺペロンチーノ風ゴーヤーチャンプルーを作りました。
ゴーヤーチャンプルーをぺペロンチーノ風にニンニクと鷹の爪の香りで仕上げた料理です。
Do!MAGA料理講座第一号では上の
ぺペロンチーノ風ゴーヤーチャンプルーをさくっと作りました。
って言ってもカメラの前の仕事です、緊張しましたよ。
出来上がった動画を見ると変な顔してるし、やたらと言葉に詰まってるしで、ちょ〜っと恥ずかしいシーンも多くて、
やっぱ、失敗したかな〜なんて思ったりもしたんですが、まあ、ありのままの僕が映ってます。そして、15分の動画を編集で7分に縮めていますので、時々、早送りになるんです。
突然、凄いスピードで包丁が動くんで面白いですよ。
漫画ファン的には
キング・クリムゾン(ジョジョの奇妙な冒険)って叫んじゃいそうな感じです。
Do!MAGAは今日、スタートしたばかり、まだコンテンツはそう多くはありませんが、佐賀県のお店やヨガ講座の動画もありますので是非、お立ち寄りください。そして私の動画を見て笑ってやってください、
(;・∀・)変な顔して映ってるんですよね〜ちょい恥ずかしいなあ。
Do!MAGAが佐賀ネタですので、料理レシピも佐賀ネタを行きたいと思います。
上の画像は何時の頃からか佐賀の名物になった
シシリアンライスです。
シシリアンライスはご飯の上にサラダ野菜をちらし、その上に玉葱と一緒に炒めた焼肉を乗せ、マヨネーズをかけたものです。
何故にシシリアン?
何故かははっきりわからないらしく、佐賀市内の飲食店の賄い料理が変化した物とかいろいろ言われているようです。
それが何時の間にか喫茶店や洋食店のメニューにのるようになり、今では佐賀県の観光協会が推薦する料理になっています。


作り方はとても簡単です。
,泙困魯汽薀戚邵擇鰺儖佞垢襦
一人分ならレタスの葉1〜2枚でいいでしょう。これを手で千切り冷水につけしゃきっとさせます。
しゃきっとなったら水から上げ、水気を切ります。
サラダ野菜にはキュウリや紫キャベツ等加えると彩がイイですね。上の写真ではカイワレを使ってます。
∋にご飯をよそい、上にサラダ野菜、トマトなどをのせます。
6滅1/4個と塩コショウで下味をつけた牛肉(豚肉でもOK)70〜100gを炒め、焼肉のタレ大さじ2杯で味をつけます。
上の写真では醤油大さじ1、ミリン大さじ1、日本酒大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖大さじ1/2杯で味付けしてます。
み屬瓩疹篤を△両紊望茲察▲泪茱諭璽困農を引いて出来上がりです。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→
ディスペンサー →
ビニール袋)
上の完成写真では超半熟茹で玉子も乗せてます。作り方は過去記事の
土鍋海南鶏飯の作り方をご覧ください。目からウロコのゆで卵の作り方を紹介してます。

私のブログレシピ本、
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
は皆様のお力で絶好調で売れています。
3月初旬発売で6月末に第三刷が納品され、今、購入すると第三刷が送られてきます。
先月、
スッキリ!!に出させて頂いたあと一時的に売り切れになりましたが、今は在庫が潤沢にありますのでご安心ください。
2009年7月15日 13:20
|
この記事のURL
| コメント(2)
| パーマリンク

レシピブログHOMEへ>>
おじさん、返事が遅れてすいません。
チェックするの忘れてました。
Do!Magaははじまったばかりですので、これからが勝負でしょう。
頑張ってもらいたいです。
ネット関係は発展してますが本業がしぼむ一方です。
こまったものですよ。
100キロマラソン、頑張ってください。
こっちも今年中に目鼻をつけられるよう頑張ります。
おはようさん。実です。
Do!MAGA見ましたよ。いろんな方向に発展していますね。なによりです。
わたくし今日お休みなので、早速第一号を料理してビールを飲む計画をたてました。
宿毛はジメジメ梅雨空ですが蝉はしっかりと鳴いています。10月18日四万十川ウルトラマラソン100KMに挑戦します。ドーンと行きましょう。(今しのぶは宿毛におります。)