筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 香りでKO!! 絶品ちょい辛ちゃんちゃん焼き      キャベツとベーコンのクリーム鍋 & 佐賀新聞取材»
目玉焼き丼R1.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ〜
明日からの三連休、お出かけします?
ワタクシは昼自営&夜パート居酒屋料理人なんで、休みは日曜だけかな。
それも自営の方は休まないんで昼間は仕事〜〜〜〜〜
でも、今、佐賀県武雄市の佐賀県立宇宙科学館で「DEEP SEA 極限のフロンティア」って深海をテーマにした展示があっているんですよ。
これを見に行きたいんだなあ。
私ねえ、イイ歳こいて、こういうSFチックな展示が大好きなんです。
うちの子供も武雄の科学館は大好きなんですが、むしろ親の方がノリノリで好きという、
ちょっと恥ずかしい状態

ああ〜いきたい・・・行きたい・・・イキタイ・・・・

だって、憧れのダイオウグソクムシが生で見れるんですもの。
(・∀・)ダイオウグソクムシについて知りたい方は検索してみてね。
    フナムシが嫌いな方は見ないほうがいいかも?


嫁さんに相談しよう、そうしよう。


目玉焼き丼R2.jpg


トップ画像は目玉焼き丼です。
ご飯の上にキャベセン、カリカリベーコンを乗せ、その上にお好みの焼き加減で焼いた目玉焼きを乗せます。
これって、居酒屋が忙しいとき、賄いを作る余裕がないときによく食べていました。
居酒屋ってキャベセンは何時でも用意してあるんで、丼にご飯をよそい、目玉焼きを焼いて乗せるだけ。
ウスターソース、醤油、ケチャップ、マヨネーズなどをかけて食べるんですが、これがまたしみじみ美味くて、パクパクいけちゃうんですよ。

私ねえ、目玉焼きは大好き!
けっこう、こだわって焼いてます、焼き加減は黄身が限りない半熟で、白身はちゃんと火が入り、しかも焦げてないの。
これが大好き!!
目玉焼きってねえ、焼き加減一つで味が変わるこだわりの料理ですよね。
目玉焼きの焼き加減については過去記事で語りまくっていますので、お暇な方は覗いてやってください。
語りまくり!→こだわりの目玉焼き
レシピと作り方はこちら→半熟目玉焼き丼 & ヘルメスソース 



目玉焼き丼R3.jpg
  目玉焼き丼R4.jpg




なんで目玉焼き丼を作ったかって言うと、ブログ友達の三毛猫さんが大阪の地ソース、ヘルメスソースを送ってくれたんです。
ヘルメスソースって、このブランドのとんかつソースが「どっちの料理ショー」「SMAP×SMAP」で激しく賞賛されて、今ではなかなか手に入らない人気のソースらしいです。

(・∀・)私、恥ずかしながらヘルメスソースって知らなかったんです。
    三毛猫さんに頂いてから知りました。


もらった後に気がついたんですが、そのナカナカ手に入らないソースを送ってくれた三毛猫さん、
「手に入れるの大変だったろうなあ」って、後になって思っちゃいました。
改めて、ありがとう〜三毛猫さん。


目玉焼き丼R5.jpg

そういうわけで、手元にヘルメスソースがきたんですね〜
幻のソースですよ、ま ・ ぼ ・ ろ ・ し !
消えてなくなる前にまずは目玉焼き丼にかけて食べました。






肝心のお味のほうはすっきり系のお味ですね。
ドギツサが無くてすっきりしています。
ウスターソースってね、野菜や果物のジュースから作るんですよ。
だから、ヘルメスソースのすっきり味って、ウスターソース本来の味なのかなあ。
そう思いましたね。
皆様も機会があったら是非、お試しくださいませ。
また、このメーカーのが美味しいって知ってらっしゃる方、宜しければ教えてくださいね。

(・∀・)え〜今回、フィットネス記事の予定だったんですが、ネタの仕込が遅れましてパスしました。
    編集部の皆さん、すいません〜


 

« 香りでKO!! 絶品ちょい辛ちゃんちゃん焼き      キャベツとベーコンのクリーム鍋 & 佐賀新聞取材»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP