「レシピブログアワード2017」受賞発表

「レシピブログ」誕生10周年を記念して2015年に創設された「レシピブログアワード」。第3回目となる今回は、料理ブロガーの皆さまのお料理レシピやブログを称える「レシピ部門」「ブログ部門」、レシピブログに新しく登録した新星ブロガーを称える「新人ブロガー部門」、Instagramでお料理フォトを楽しむ「クッキングラマー・プロジェクト」に参加している人を称える「クッキングラマー部門」、1年のトレンドがわかる「トレンド部門」に加え、部門ごとの各テーマに沿ったレシピやフォトレポートをご投稿いただく「レシピ&フォトコンテスト」の受賞者も発表いたします。 栄えある受賞者はのべ34名。その受賞内容と、2017年11月10日(金)に開催された授賞式の様子を大公開いたします!

集計期間: 2016年8月1日~2017年7月31日

発表!レシピ部門

「レシピ部門」は、2016年8月1日~2017年7月31日の期間中にご投稿いただいたレシピの中から、 「レシピの閲覧数」「お気に入り数」「おいしそう!数」 「感想コメント数」「ごちレポ数」などの要素を項目別にポイント付けしスコア化して集計されたものです。
※部門内の入賞はお一人さま二回まで

グランプリ

少ない材料をどんどん混ぜて焼くだけなのに、どっしりとした濃厚な仕上がりになる生チョコケーキ。飾り付けも不要なので初心者さんにもオススメです! クリスマスやバレンタインなどのイベントで大活躍すること間違いなしですよ。

お気に入り数:1,171件 おいしそう数:277件

レシピをチェック!

4位

おすすめ!!鶏ごぼうご飯*大分の鶏めし風

お気に入り数:820件 おいしそう数:158件

レシピをチェック!

5位

塗るだけ!簡単!メロンパントースト

お気に入り数:512件 おいしそう数:130件

レシピをチェック!

発表!ブログ部門

「ブログ部門」は、全62カテゴリ・16,000ブログの中からレシピブログで特に人気の高い10カテゴリを選出し、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

「レシピブログアワード2016」に続き、2度目のグランプリ受賞。調理師免許のほか、スイーツコンシェルジュの資格を持ち、雑誌やWEBメディアで活動中。最新著書「材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず」も好評発売中!

ブログをチェック!

発表!新人ブロガー部門

「レシピブログ」へブログを登録した日から3ヶ月以内の人(新人ブロガー)を対象に、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

ワーキングマザーとして忙しい毎日を送る中、日ごろから実践するレンジだけでできる時短作り置きや、1週間の献立アイデアを紹介するブログ「つくりおき食堂 byまりえごはん」が人気。2017年1月に「レシピブログ」に登録をし、「新人ブロガーランキング」でもお馴染みの顔に。

ブログをチェック!

発表!クッキングラマー部門

「レシピブログ」がスタートした、Instagramでお料理フォト&動画投稿を楽しむ「クッキングラマー・プロジェクト」の登録メンバーを対象とした部門です。集計期間中にハッシュタグ「#クッキングラム」をつけてInstagramに投稿されたフォト&動画の「いいね!」獲得数をもとに選出したものです。

グランプリ

見る人を一瞬でハッピーな気分にしてしまう晴れやかな色使いと、それぞれのお料理が引き立て合う盛りつけの達人!特に全体的な華やさのポイントに飾り切りを添えたお弁当は大人気で、毎回「いいね」数を大きく伸ばしている。丁寧な表現の中に食材への愛情が感じられるキャプションもフォロワーの支持を集めている。

Instagramをチェック

発表!トレンド部門

「トレンド部門」は「レシピブログ」の全検索ワードの中から読者に数多く検索され、上昇率が高く話題となった料理ワードや、お料理にまつわる情報を発信する「くらしのアンテナ」の記事で注目を集めたワードをトレンドとして選定したものです。

グランプリ

一汁一菜
料理研究家・土井善晴さんが著書「一汁一菜でよいという提案」(グラフィック社、2016年10月発売)の中で唱えた家庭料理の在り方で、ごはんを中心にした“汁一品、菜一品”だけのシンプルな食のスタイルのこと。現代日本の食文化の見直しを提言したことからメディアでも特集が組まれ、話題に。同時に、毎日の料理を大変に感じていた主婦や食べることがおろそかになってしまっている人から共感の声があがり、多くの支持を集める。
一汁一菜

2位

電気圧力鍋
電気圧力鍋

短時間でおいしく安全に煮込み料理ができる電気を熱源とした圧力鍋。「Panasonic」や「siroca」、「ティファール」、「ワンダーシェフ」などのメーカーから、コンパクトタイプ、タイマー付きのタイプ、マイコン式で炊飯や角煮などが簡単に作れるタイプなど、様々な特徴をもった製品が発売され、年々注目度が上昇。ガス式の圧力鍋と違って火力の調整が不要なため、ほったらかしておけばおいしい料理が完成するのも魅力の一つ。

3位

タッパー弁当
タッパー弁当

TBSドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の中で、主人公みくり(新垣結衣さん)がお弁当にタッパーを使っていたことで人気に火がつく。タッパーながらおしゃれな商品が多く、密閉性や豊富なサイズ、電子レンジ対応可など機能性も抜群。InstagramをはじめSNSでも話題になり、ニュージーランドブランドの「sistema」やスウェーデンブランドの「Daloplast」など海外製の商品も注目を集める。

発表!レシピ&フォトコンテスト

今年で第3回目となる「レシピブログアワード」で初となる、「レシピ&フォトコンテスト」を開催!5つの部門ごとに各テーマに沿ったレシピやフォトレポートを募り、ご投稿いただいた方の中から各部門2名ずつ受賞者を発表いたします。

結果発表ページをチェック!

授賞式開催レポート

2017年11月10日(金)、「レシピブログ」の会員さんをお招きし、「レシピブログアワード2017」の受賞パーティーを東京・青山で開催いたしました。受賞した方への表彰をはじめ、交流会やプレゼント抽選会など、楽しい企画で盛り上がった会場の様子をお届けいたします。
  • お土産商品
  • アワード受賞
  • コンテスト受賞
  • プレゼント抽選会
  • 会場の様子1
  • 会場の様子2
  • 会場の様子3
  • 集合写真