岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

JA全農岐阜レシピブログ
岐阜の新鮮農産物で旬の恵みたっぷりレシピ
JA全農岐阜の公式サイトはこちら
飛騨牛

豊かな自然で育てられた飛騨牛は、きめ細やかでやわらかく、美しい霜降りと口のなかでとろける芳醇な香りと味わいが絶品です。

ハツシモ

「ハツシモ」は大粒で歯ごたえがありしっかりした食感のお米です。粘りが少なく、さっぱりとした食味が楽しめます。

えだまめ

ビールのお供は岐阜県産の枝豆で決まり!実がしっかり詰まって、鮮度も抜群。甘みと風味が豊かです。

夏ほうれんそう

岐阜県の高冷地は夏のほうれん草の一大産地!自然豊かな環境で作られ柔らかく甘みもたっぷりです。

夏秋トマト

岐阜県の高冷地の清らかな水と空気に恵まれて育つトマト。寒暖差があるため、岐阜の夏秋トマトは味わい深いおいしさです。

夏だいこん

ひるがの高原だいこんの一番の特徴はみずみずしい鮮度!水分がたっぷり含まれる深夜2時から手作業で収穫します。

太秋(柿)

太秋(柿)の特徴は円状の黒いスジ「条紋」です。条紋はおいしさの証で、糖度が高く自然の甘味が抜群です。

いちご

岐阜県のいちごは濃姫、美濃娘、華かがりの3種類。それぞれ甘みや酸味のバランスが違い、色々な味が楽しめます。

オンラインショップで旬の岐阜県産農畜産物をいますぐお取り寄せ!
JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場
ぎふーる楽天市場店

※この企画は一部に岐阜県の補助事業を利用しています

企画の詳細と参加方法

岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ

岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ

投稿期間 2020年6月25日(木) 12:00 ~ 2021年3月31日(水) 12:00

全440件/1~20件

炒めワカメのビビンバ風~☆
  1. 炒めワカメのビビンバ風~☆
  2. by さとみわさん
  3. 甘みがあって、さっぱり美味しい岐阜県産の新米ハツシモを美味しく食べたくて、韓国風に味付けして炒めたワカメをたっぷりのせたビビンバ風にしてみました。さっぱりなご飯にピリ辛味噌味のワカメがすごくよく合いご飯が進みすぎます!
  4. 2020/11/12 13:00
旨味たっぷり!きゅうりの塩麹漬け☆
  1. 旨味たっぷり!きゅうりの塩麹漬け☆
  2. by さとみわさん
  3. 美味しいきゅうりをさらに美味しく!旨味をアップさせてくれる塩麹に漬けてみました。きゅうりの旨味が引き出されてとっても美味しく仕上がりました。仕上げにごま油の風味を加えて、おつまみ風に!お箸が進みますね。
  4. 2021/03/22 12:54
ほうれん草と豆腐の簡単グラタン☆
  1. ほうれん草と豆腐の簡単グラタン☆
  2. by さとみわさん
  3. 岐阜県産の甘いほうれん草を豆腐と豆乳とクリームチーズで作る簡単ホワイトソースでグラタンに仕上げました。簡単に作れるホワイトソースはクリームチーズ入りでコク旨!ほうれん草の甘味が引き立つ美味しさでした!
  4. 2020/07/22 13:05
(主食レシピ)③枝豆と梅のおにぎり
  1. (主食レシピ)③枝豆と梅のおにぎり
  2. by hoppeさん
  3. 岐阜県産の枝豆を新鮮なうちに茹でて冷凍しておいたものを使って枝豆をテーマにした和ランチを作りました。その主食として考えた梅のさっぱり感が美味しい枝豆おにぎりです。
  4. 2020/07/19 18:38
一本まるっと食べられそう(笑)千切り大根の白だし炒め
  1. 一本まるっと食べられそう(笑)千切り大根の白だし炒め
  2. by まんまるらあてさん
  3. 大根をスライサーで千切りにしてさっと炒めました。 味付けはシンプルに白だしのみ。大根臭や苦味のほとんど感じられない大根。甘みもあって美味しかった~
  4. 2020/08/11 05:46
Newレシピ!大根が主役!鮭のマリネ
  1. Newレシピ!大根が主役!鮭のマリネ
  2. by hoppeさん
  3. 甘くて瑞々しい岐阜県産春だいこんが主役の鮭のマリネです。
  4. 2021/03/07 20:45
餃子の皮でとぅるるんなひと皿「ほうれんそうとカッテージチーズのラビオリ風」。
  1. 餃子の皮でとぅるるんなひと皿「ほうれんそうとカッテージチーズのラビオリ風」。
  2. by イェジンさん
  3. ほうれんそうを使う大好きなラビオリやカネロニなどの 要素をちょこっと取り入れてみました。 餃子の皮を使って簡単に口あたりよく仕上げました。
  4. 2020/07/13 10:28
天空のキャベツでさっぱり夏の鍋「豚肉のくるりん蒸し鍋」。
  1. 天空のキャベツでさっぱり夏の鍋「豚肉のくるりん蒸し鍋」。
  2. by イェジンさん
  3. 豚肉でくるんだキャベツをお鍋にぎゅうぎゅうに詰めて 塩と胡椒とオリーブオイルで蒸し煮に。 見た目はちょっと地味ですが シンプルで食べ飽きない美味しさです。
  4. 2020/08/21 06:24
レンジで簡単♪ちぎりキャベツのポン酢ごま油和え
  1. レンジで簡単♪ちぎりキャベツのポン酢ごま油和え
  2. by まんまるらあてさん
  3. そのままで甘くて美味しいキャベツ! ちょっと固い外葉をレンジでチンしてポン酢とごま油でさっぱり仕上げました。
  4. 2020/08/10 05:02
冬は柚子。夏はレモンで爽やかに「レモンだいこん」。
  1. 冬は柚子。夏はレモンで爽やかに「レモンだいこん」。
  2. by イェジンさん
  3. わが家で冬によく作る「柚子大根」を 夏仕様にレモンで作りました。 すっきり爽やかな酸味がきいて だいこんの瑞々しさと甘みもしっかり感じることができます。
  4. 2020/08/08 16:25
ちびっこサイズでおつまみにもおやつにも「枝豆とキムチのジョン」。
  1. ちびっこサイズでおつまみにもおやつにも「枝豆とキムチのジョン」。
  2. by イェジンさん
  3. 小さめのジョン( チヂミ )に仕上げました。 刻んだ白菜キムチが味つけと具を兼ねて 生地がオレンジ色に仕上がります。 もちっとした生地に枝豆を混ぜて ふわっとお豆の香りと食感の良さもプラスします。
  4. 2020/07/06 15:40
(おかずレシピ)岐阜県産春菊のピリ辛ツナサラダ
  1. (おかずレシピ)岐阜県産春菊のピリ辛ツナサラダ
  2. by hoppeさん
  3. 岐阜県産春菊のおいしさに感動して毎日のように春菊サラダを食べています。今回はピリ辛味にしてツナと。
  4. 2020/06/30 11:03
韓国の季節のお鍋で滋味たっぷり「ポソッチョンゴル」。
  1. 韓国の季節のお鍋で滋味たっぷり「ポソッチョンゴル」。
  2. by イェジンさん
  3. 秋らしく韓国のきのこ鍋です。 にんにくは使わず、辛みもないので お子ちゃまもぜひ一緒に。 具だくさんで滋味いっぱいの季節のお鍋です。
  4. 2020/10/04 10:48
夏にも美味しい「キャベツの味噌ナムル」。
  1. 夏にも美味しい「キャベツの味噌ナムル」。
  2. by イェジンさん
  3. うちの定番なお惣菜ですが 夏には作らないお惣菜なのです。 今回、美味しい飛騨荘川キャベツに出合えたので 思いがけず美味しくたっぷり食べることができました。
  4. 2020/08/16 09:41
早秋と太秋を贅沢に「柿のクラフティ」。
  1. 早秋と太秋を贅沢に「柿のクラフティ」。
  2. by イェジンさん
  3. 生地を混ぜるだけのオーブンで作る簡単なデザートです。 シンプルなクラフティを早秋と太秋で贅沢に。
  4. 2020/10/18 15:11
「飛騨きくらげときのこ三昧のチャプチェ」。
  1. 「飛騨きくらげときのこ三昧のチャプチェ」。
  2. by イェジンさん
  3. 作り慣れたチャプチャですが 飛騨きくらげが加わることで 今までにない食感を楽しめて いつものお惣菜が贅沢になりました。
  4. 2020/10/20 11:45
ひんやりキラキラたっぷり食べたい「枝豆のジュレ」。
  1. ひんやりキラキラたっぷり食べたい「枝豆のジュレ」。
  2. by イェジンさん
  3. さやから出した枝豆を白だしのジュレで包みました。 キラキラひんやりジュレののど越しがよく 岐阜県産枝豆を旨みをたっぷりと 香りや甘みも十分に味わえます。
  4. 2020/06/28 20:02
簡単に一品☆千両なすのグリル☆レモンオイルソース♪
  1. 簡単に一品☆千両なすのグリル☆レモンオイルソース♪
  2. by さとみわさん
  3. 皮がしっかりしているという岐阜県産の千両なすをグリルして、さっぱりレモンオイルソースで仕上げてみました。ホットサンドメーカーで簡単にグリルしたら、形よく中までしっとりジューシーに焼き上がりました!さっぱり美味しい簡単な一品です。
  4. 2020/08/18 13:22
おはようごはん。作りおきにも「ほうれんそうとカッテージチーズの和えもの」。
  1. おはようごはん。作りおきにも「ほうれんそうとカッテージチーズの和えもの」。
  2. by イェジンさん
  3. 作り慣れた「ほうれんそうのおひたし」に カッテージチーズを加えて白あえのような仕上がりに。 作り置きにもおすすめです。
  4. 2020/07/23 10:30
しゃきしゃきふっくら。湯気まで美味しい「羽島れんこんの焼売」。
  1. しゃきしゃきふっくら。湯気まで美味しい「羽島れんこんの焼売」。
  2. by イェジンさん
  3. 具材は豚ひき肉とれんこんだけでシンプルに れんこんが主役の焼売です。 れんこんの食感と甘みを しっかり味わいながらいただきます。
  4. 2020/10/08 17:44
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP