スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪イベントレポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

クッキングラマー・プロジェクト

先日、「クッキングラマー・プロジェクト」初のイベントとなる「スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪」を開催いたしました!

「クッキングラマー・プロジェクト」って?

レシピブログがスタートした、お料理フォトを楽しむ新プロジェクト。
「cookingram.jp」の公式インスタグラムアカウントをフォローの上、あなたが作ったお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

モニター企画やコンテストも続々開催>>

まず最初は、大人気の料理専門の写真教室「felica spico(フェリカスピコ)」の佐藤朗さんを講師にお迎えし、スマホで料理写真を上手に撮るために大切なことと、撮った写真をそのままステキに加工する方法を教えていただきました。

佐藤さんのご説明はとってもわかりやすく、ちょっとしたコツでさらにお料理写真がおいしそうに撮れることがよくわかりました。

続いて、「かわいい!」「おいしい!」と、女優さんやモデルさんたちにも大人気の「chioben」さんに、今回のために特別にご用意いただいたお弁当でのランチタイム。

すぐに撮影会になってしまうあたり、さすがはみなさんクッキングラマーですね!

ボリューム満点で、とてもおいしいと大好評でした。

ランチタイムの最後には、イベントにお越しくださった、大人気クッキングラマーのnaocoisaさんに、急遽ミニインタビュー!

海外のフォロワーさんからコメントをもらったときは、ちゃんと英語でお返事されているそうです。さすがはnaocoさん♪

最近オススメのハッシュタグは「#日本が元気になるご飯」だそうですよ。ぜひ使ってみたいですね♪

そしていよいよ、スイーツを使っての実技タイム!今回は「FUKU+RE」さんの「ふくれ菓子」をご用意しました。
ご持参いただいたお気に入りのお皿やランチョンマット、カトラリーなどの小道具を使って思い思いのスタイリングを施し、さきほど佐藤さんから教えていただいたコツを思い出しながら撮影、加工し、そのままハッシュタグ「#クッキングラム」「#クッキングラムイベント」「#スマホで料理写真」でポストしていただきました。お一人お一人の個性に佐藤さんのレクチャーで磨きがかかり、とってもステキです。

最後は、さきほどの実技に使ったスイーツを食べながらのティータイム。同じ「クッキングラマー」同士ということで会話も盛り上がり、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

アンケートでは「わかりやすかった!」「すごく楽しかった!」「またやってほしい!」の声多数!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

今回講師を務めてくださったのは、雑誌、WEB、新聞などで幅広く活躍するカメラマンの佐藤朗さん。

料理専門の写真教室を主催し、初心者の方からカメラ経験者の方まで多くの方が写真を学べるレッスンを開催しているほか、イベント等への出張レッスンも行っています。
http://felica-spico.com/

参加者の皆さんが撮ったフォトはこちら

「クッキングラマー・プロジェクト」では、これからも色々な
  楽しいイベントを企画していきます。ぜひご注目くださいね!




企画の詳細と参加方法

スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪イベントレポート

スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪イベントレポート

参加者数 30名
募集期間 2016年4月28日(木) 12:00 ~ 2016年5月9日(月) 12:00
投稿期間 2016年5月20日(金) 12:00 ~ 2016年6月3日(金) 12:00
  1. ひとことメッセージ
ほかともさん
ほかともさん
普段は一眼レフで撮っていますが、iPhoneで手軽に美味しく撮れる方法やコツを知りたく参加申し込みしました!

2016/05/09 11:00

ココキッチンさん
ココキッチンさん
いつもスマホで撮影しているのですが、悩みっぱなしで、一眼レフの購入も考えていました。【スマホでも雰囲気たっぷりのお料理写真を撮れるコツを教えて頂ける】というとても魅力的な講座、是非参加させて頂きたいです。

2016/05/09 02:58

ハルさん
ハルさん
いいイベント、見つけた!という感じです。
お料理を作るのも、食べるのも大好き。
そんな好きなものを上手に撮れたら素晴らしいし、
たくさんの人にも見ていただけたら嬉しいです。

2016/05/08 12:58

drmdrさん
drmdrさん
Instagramの投稿を頑張っているものの、お料理写真が苦手で投稿が増えませんでした。
この機会に勉強してたくさん投稿したいです!

2016/05/07 12:37

美緒さん
美緒さん
長男の高校入学を機に、おべんとう作りが始まりました。写真を撮ることでおべんとうを客観的に見たり、みんなのお弁当画像を拝見して参考にさせていただいたり、インスタグラムを楽しんでます^^見栄えのする盛り付けや写真を撮る角度など勉強中です

2016/05/06 08:13

ひとことメッセージ一覧へ>>

※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪イベントレポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP