2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【簡単×節約×冷凍作り置き】カリカリもちもち ベーコンポテトフライ

  

DSC_0467 (2).JPG

こんばんは^^

 

今日はおやつにもお弁当のおかずにも

イベントにもおススメの簡単じゃがいもレシピです♪

 

 

DSC_0484 (2).JPG

外はすごいカリカリで中はもちもち!

 

出来るだけ揚げたてを食べて頂きたいんですが

パン粉の揚げ物と違って

冷めても脂っこくなくておいしいので

お弁当おかずにも使っていただけます(*^^*)

 

 

揚げる前の段階で

冷凍しておき

凍ったまま揚げることもできますので

多めに作って冷凍保存してみて下さいね^^

 

早めに作っておけば

クリスマスの料理作りが楽になります♪

 

DSC_0440 (2).JPGのサムネイル画像

カリカリもちもち

ベーコンポテトフライ

 

(8個分) 

じゃがいも..........................4個(400g)

ベーコン(ハーフ)............6枚

顆粒コンソメスープ............小さじ1

片栗粉.................................大さじ4

水.......................................大さじ1

サラダ油............................適量

 

 

1 じゃがいもはひと口大に切り水にさらしてアクを抜き

  水気をきる。

  ベーコンはみじん切りにする。

 

DSC_0367 (2).JPG

2 耐熱ボウルに1のじゃがいもを入れ

  水大さじ1を入れてふんわりラップし

  レンジ600wで8分ほど加熱し

  熱いうちにしっかり潰し粗熱が取れたら

  ベーコン、片栗粉、水を加えて手で捏ね混ぜる

 

DSC_0379 (2).JPG

 

3 8等分して、2cm厚さ・7㎝長さの小判型にする

 *冷凍する場合はここで

 

DSC_0437 (2).JPG

4 フライパンに底から1㎝深さの油を入れて中火にかけ

  片面約3分づつきつね色になるまで揚げる

 

 

好みで、ケチャップやマスタードを付けて頂きます^^ 

 

 

DSC_0480 (2).JPG

写真をサササッと撮った後

すぐに子供たちのおやつになくなりました(笑)

 

冷蔵保存・・・3日間ほど(作り方3の状態)

冷凍保存・・・1か月ほど(作り方3の状態)

       3週間ほど(作り方4の状態)

 

片栗粉、水を合わせて加えることで

もちもち感がアップします^^ 

 

外側のカリカリとの食感の違いが

とにかくおいしいので

お試しくださいね^^

DSC_0346 (3).JPG

今日はブログにて

クリスマスやイベントにおススメな

チキントマトクリームレシピもアップしております(*^^*)

 

ではではまた(*'ω'*)

見て下さってありがとうございます..

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載