2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クルミと小倉の味噌アイスクリン

  

 

  

 

IMG_9479aa.jpg

 

 

 

久しぶりの更新になってしまいました!

この間、自宅の引越しなど、少々バタバタしておりましたー。

無事新居に引っ越してはきましたが、

一番先に片付けたいと思っていたキッチンの家具が遅れていて

引越し後10日経った今でも、不便な状態が続いています。

もう少しの辛抱ですー。

 

 

 

 

IMG_9483aa.jpg

 

 

 

そんな中、気分転換にアイスクリーム作りを楽しみました~。

スティックミキサーとボウルさえあれば、簡単にできるアイスクリーム作り。

とっても楽しいですよー。

 

今日のアイスクリームは、ほんのりお味噌の香りのもの。

「凛りん さんちのハチミツみそ」を少量入れ、

なんとなく懐かしい風味の和風アイスクリームにしました。

くるみ、あずき、味噌、はちみつ、卵、と使用食材も栄養たっぷり。

食欲のない時に、召し上がってくださいね~。

 

 

 

 

 

IMG_9488aa.jpg

 

 

 

【クルミと小倉の味噌アイスクリーム】

卵・・・2個

ハチミツ・・・大さじ1

くるみ・・・50g

ゆであずき・・・100g

はちみつ味噌・・・大さじ1

生クリーム・・・200ml

 

※ゆであずきは、ゆるめに煮た自家製のもの(冷凍保存)したものを

使用しています。レシピはこちらです☛ きび砂糖でミネラルたっぷり ぜんざい
缶詰のゆであずきを代用しても大丈夫ですよー。 

 

①くるみは、サッと乾煎りして冷ましてからフードプロセッサーで

 粗めの粉状にする。

②卵白をしっかり泡立てたらハチミツを加えて更に泡立て

 しっかりと角の立つメレンゲを作る。

③別のボウルで卵黄、①、ゆであずき、はちみつ味噌を混ぜる。

④生クリームをしっかりと泡立てたら③を加えて更に泡立てる。

 ②を加えてヘラで混ぜたら冷凍可能な容器に入れ

 蓋をして冷凍庫で凍らせる。

 

 

 

IMG_9509aa.jpg

 

 

 

暦の上では立秋を過ぎましたが、益々暑い日が続いています。

熱中症などの対策を怠らず、元気に夏を楽しみたいものですね。

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載