2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

フレッシュ無花果タルト

  

 

 

いちじくの季節到来ですね~。

ドライフィグを使っても、おいしいお菓子ができるので

1年中、おいしいいちじくスイーツを楽しめますが

やはり、旬は逃せませんよね〜!

私の一押しはタルトです。

フレッシュフィグを焼き込んだタルトは、すでに紹介しているので

よかったらご覧になってくださいね。 無花果のアーモンドクリームタルト

 

 

IMG_1196aa.jpg

 

今回は、いちじくは加熱せず、後のせタイプのタルトです!

フレッシュいちじくの甘味と、口の中でとろけるような食感がおいしい~。

 

 

IMG_1220aa.jpg

 

 

【フレッシュ無花果タルト】縦247×横99×高さ23(mm)タルト型

いちじく・・・3個

<パートシュクレ>

無塩バター・・・70g

粉砂糖・・・40g

卵黄・・・1個分

アーモンドプードル・・・50g

薄力粉・・・130g

塩・・・ひとつまみ

<フィリング>

無塩バター・・・35g

グラニュー糖・・・40g

卵・・・1個

アーモンドプードル・・・65g

①タルト台を作る。パートシュクレの作り方と同様。

 今回は、アーモンドプードル入りです。卵黄の後に混ぜてください。 

 成形は型に合わせて。

②フィリングを作る。

 室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、 

 グラニュー糖を加え更によく混ぜる。

 室温に戻した卵を割り入れ混ぜたら

 アーモンドプードルを加えて混ぜる。

③①に流し入れ、160℃に温めたオーブンで約35分焼く。

④いちじくは皮をむき、薄いくし切りにする。

 完全に冷めた③に並べる。

 冷やして食べるとおいしいですよ~。

 

 

IMG_1230aa.jpgのサムネール画像 

 タルトを一人分に切り分けてから、

大きめに切ったいちじくをトッピングするのも面白いですよ~。

 

旬の短いいちじく・・今のうちにいっぱい食べたいですね。

 

     rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子  

 

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載