2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

レアヨーグルトムース ラズベリーソース

  

 

IMG_0366aa.jpg

今年もドリップ(水切り)ヨーグルトをたくさん作りました。

ほとんど毎晩、就寝前に仕込んで寝るのが日課でした。

今回は、大好きなドリップヨーグルトを使った簡単ムースを紹介します。

 

 

クリスマス用に、赤のきれいなラズベリーを使用しましたが、

季節やイベントによって、違うフルーツソースで作るのもおいしいですよ〜。

トップ画像で3つ並べていますが、全部同じものです。

器とラズベリーソースの使い方を、少し変えてみました。

 

 

 

IMG_0335aa.jpg  

器にレアヨーグルトムースを固めてから、

トップにたっぷりラズベリーソースをかけたもの。

 

 

IMG_0341aa.jpg

ラズベリーソースをムース生地にマーブル状に混ぜてから

少し背の高い器に流し入れて冷やし固めたもの。

 

 

IMG_0357aa.jpg

器の底にラズベリーソースを入れ

静かにムース生地を流し入れて冷やし固めたもの。

 

 

レアヨーグルトムース ラズベリーソース

【材料:6〜8人分】

☆レアヨーグルトムース

  小岩井生乳100%ヨーグルト・・・2パック

  牛乳・・・100ml

  グラニュー糖・・・40g

  生クリーム・・・200ml 

  粉ゼラチン・・・小さじ1

  水・・・大さじ1

  レモン果汁・・・1/2個分

☆ラズベリーソース

  冷凍ラズベリー・・・100g

  グラニュー糖・・・大さじ1

  レモン果汁・・・1/2個分

1.小岩井生乳100%ヨーグルトは、コーヒーフィルターで

  3時間以上水切りをする。

2.ラズベリーソースを作る。

  小鍋にソースの材料すべてを入れ、弱火にかけ

  5分ほど煮詰めて冷ましておく。

3.ヨーグルトムースを作る。ゼラチンを水に振り入れふやかしておく。

  牛乳にグラニュー糖を加えて沸騰寸前まで温める。

  ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒温めて溶かし、

  牛乳の鍋に加えてよく混ぜる。

4.1と3をボウルの中で滑らかになるまで混ぜたら、

  レモン果汁を加えて、さらに混ぜ合わせる。

  ボウルの底を氷水にあて、かき回しながらとろみをつける。

5.生クリームを8分立てにして4に加えて混ぜる。

  これでムース生地の出来上がり。

  これを上で紹介した好みのデコレーションになるように、

  ラズベリーソースと、ムース生地を器に流し入れて、

  冷蔵庫で冷やし固める。

 

■□ドリップヨーグルトの詳しい作り方は、文字クリックでご覧くださいね。

□■カップ用のやわらかトロトロムースに仕上げています。

  ムースケーキなどにする場合は、ゼラチンの量を増やしてくださいね。

 

 

IMG_0294aa.jpg  

冷やし固めた状態です。

あとはフルーツやアラザン、チョコレートなどで

クリスマスらしくトップをデコレーションしてくださいね。

 

 

クリスマスケーキは、ケーキ屋さんのものを用意したけど

何かちょっと手作りのデザートを添えようかな〜なんて時や

クリスマスパーティーに招待された時の、おもたせにもぴったり。

すっごく簡単です!

 

 

rinrepi 勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子

 

 

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載