2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

簡単♪グリーンカレー

  

IMG_1589.JPG

8月も終盤。もうすぐ新学期が始まってほっとしているママたちも多いのではないでしょうか?!(笑)

ワタシもその一人です(≧▽≦)
9月が目の前に迫っていますが、まだまだ暑さMAX!!本当に暑いのは苦手です。。
基本的に家に閉じこもって、お菓子やパンを作っているので暑いと仕事がはかどらず。。
まだまだエアコンをガンガンに効かせてお仕事をしなければなりません(>_<)

暑い日に食べたいのが、辛いカレー!という事で、
野菜がたっぷりのグリーンカレーを作ってみました。アンチョビペーストでコクを出し、
五穀米と合わせてみましたよー^^

このグリーンカレーはうちではみんな大好きなので、簡単にご飯をさっと済ませたい時によく作ります。
うちはオクラたっぷりなんです(笑)
レシピをご紹介しますね♪

グリーンカレー 3~4人分

材料
鶏肉 150g
アンチョビ 2尾
グリーンカレーペースト 50g
茄子 2本
筍の水煮 150g
れんこん 100g
パプリカ(赤黄) 1/2づつ
オクラ 10本
ココナッツミルク 1缶
水 200㏄
砂糖 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
サラダオイル 大さじ2

作り方
①材料をすべて一口大に切る。

IMG_7576.jpg

②フライパンにサラダオイルを熱し、アンチョビとグリーンカレーペーストを入れ、アンチョビを細かくしながら炒める。更に鶏肉を加え、鶏肉が白っぽくなるまで炒める。

IMG_7577.jpg

③切った野菜類を加え、しんなりするまでよく炒める。

IMG_7578.jpg

④ココナッツミルクと水を加え、ひと煮立ちさせる。ナンプラーを砂糖を加えてよく混ぜて出来上がり。

IMG_7582.jpg

⑤うちは五穀米と合わせるのが定番です!サフランライスやタイ米と合わせるのも美味しいですよ~!

IMG_1593.JPG

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載