新じゃがカレーそぼろ

  

20190325-IMG_9675.jpg

こんにちは♪vivianです。今日も暖かかったですねー!
春が来た~ヾ(o'∀`o)ノ開花宣言も出たし、後は桜の満開を待つばかり。

春と言えば、お別れの季節でもありますね。
今日は私も小学校へ娘がお世話になった先生の離任式に行ってきました。
4年、6年と2年間お世話になった可愛いS先生。
先生泣き虫なので式の最初から最後までずっと泣いてらっしゃいました。
それを見てワタシももらい泣き。。

もらい泣きしてたらお腹も空く。笑
今日は春の新じゃがを素揚げにし、カレーそぼろを添えた一品のご紹介です♪

それではレシピ参りましょうーーっ♪

材料 4人分

新じゃが500g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
たまねぎ 1/2個
豚ミンチ 200g
塩コショウ 適宜
カレー粉 大さじ1と1/2
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2
刻みパセリ 適宜

準備
①新じゃがはよく洗っておく。
②にんにく・たまねぎはみじん切りにしておく。

作り方
新じゃがは大きければ半分程度に切り、耐熱ボウル等に入れて600wで6,7分加熱する。

IMG_4839.jpg

②①の新じゃがを油できつね色になるまで素揚げする。器に盛っておく。

IMG_4847.jpg

③フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて香りが出るまで炒め、豚ミンチ・みじん切りした玉ねぎを加えて塩コショウし、しんなりするまで炒める。
IMG_4843.jpg


④ケチャップとカレー粉、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒める。②の上に盛りつけ、パルメザンチーズとパセリをかけてできあがり。

IMG_4844.jpg

20190325-IMG_9678.jpg

スパイシーなカレーそぼろと、素揚げした新じゃががベストマッチ!!
残ったらコロッケやグラタンにもできます♪
是非お試し下さいね♪



vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載