2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ヨーグルトやお菓子作りに♪アメリカンチェリーのコンポート

  

IMG_6677.JPG

IMG_6727.jpg

アメリカンチェリーのコンポートはヨーグルトに乗せて食べるととってもおいしいんです!
お菓子作りにもぴったり。作っておくととっても便利ですよ~♪

そんな今が旬のアメリカンチェリーのコンポートのレシピです。

材料

アメリカンチェリー 300g

グラニュー糖 100g

レモン汁 大さじ2

作り方

①アメリカンチェリーの種を取り除く。専用のチェリーストレーナーがなければ、チェリーを半分にカットして種を取り除きます。

IMG_6675.JPG

②鍋に①のチェリーとグラニュー糖、レモン汁を加えて3時間ほど置く。チェリーから水分が出てきます。

③②を中火にかけ、沸騰したら弱火で5分程度加熱します。粗熱がとれたら綺麗に殺菌消毒した保存瓶などに移して保管します。冷蔵庫で1週間は保存可能です。

残ったシロップはソーダ割りにしてドリンクにしても美味しいですよ♪

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載