2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

自家製酵母のパンケーキ

  

この間、甘夏の皮で自家製酵母を作りました。

最近自家製酵母で作るパンケーキにハマっています。

パンよりも手軽に出来るし、何より子供達に大人気です( ゚∀゚)

朝食に・おやつに、もっちりしたパンケーキはいかがでしょうか。

 

2.jpg

 

 

 

材料(4枚分)

薄力粉 150g
卵 1個
塩 2.5g 
砂糖 15g
牛乳 100g
自家製酵母エキス 50g
溶かしバター 15g

卵・牛乳は室温にもどしておく
バターを溶かし、荒熱をとる

作り方

�自家製酵母エキスを作る
煮沸消毒したビン(500cc位)に好みの果物やドライフルーツを入れ、3〜5倍程の水と砂糖大さじ1を加えて蓋をし、25℃〜28℃位の暖かい所に置く。(直射日光は避ける)
1日2.3回ビンを振り(カビ防止)、1日1回蓋を空けて酸素を入れる。約一週間ほどでサイダーの様に発酵したら冷蔵庫で一日休め、翌日から使える。

 

1.jpg

 

�溶かしバター以外の材料をボールに入れてかき混ぜ、最後に溶かしバターを入れてさらに混ぜる。

�暖かい所で発酵させる。

�2倍に増え、生地にプクプクと気泡が現れて来たら発酵終了。

 

3.jpg

 

�フライパンを中火で温め、生地を入れてプツプツして来たらひっくり返す。こんがりと両面焼く

 

 

自家製酵母に使うフルーツ等でパンケーキの味が少し違います!

もっちりとしたパンケーキをいろんな酵母で作ってみてください。

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載