2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ケールで健康!簡単サラダとスムージー

  

IMG_6893aa.jpg
今回私が取り上げたいトレンドは「ケール」

葉もの野菜の女王「Queen of Green」とも言われるほど

その緑色も美しく、栄養価も高いスーパーフードです。

海外セレブの美しい女性たちがケールを召し上がっているということで

美と健康を求める女性の間で流行り始めたここ数年ですが、

最近では、一般的なスーパーマーケットでも手に入るようになってきているので

今後ますます流行るのではないかと思ってます。

トップの画像がケールですが、今回購入したのは

大きな葉が4枚入りで298円でした!高くないでしょう*

しっかりとした葉で、噛みごたえもあるので4枚で

サラダ、スムージーをたっぷり作ることができます。


IMG_6915aa.jpg
まず作りやすいのはスムージー。

ざっくりきざんだケールの葉と、オレンジ、水と氷をミキサーにかければ出来上がり。

水の代わりに、ヨーグルトや牛乳を加えてもおいしいし、

フルーツもお好みのものでOKですよー(^^)v


IMG_6937aa.jpg


そして、なんといっても私が一番お勧めなのがサラダです!

やめられなくなる!危険なほどにおいしいです。
近所のスーパーにケールがないと、わざわざバスに乗って買いに行きたくなるくらい笑


手でケールに触れると、ごわごわしていて

これをサラダで食べられるの?と感じるかもしれません。

茎のかたさが気になるようなら、切り取ってスムージーに入れたり

炒めものやスープに使ってもおいしいです。

しっかりした葉野菜に合うドレッシングは、シーザーです。

市販のシーザードレッシング適量を、かけるだけではなく、よく和えてくださいね。

シーザーサラダ作りのポイントは、よく混ぜることです。

ケールの葉は、手で食べやすい大きさにちぎり
ミディトマトと一緒にドレッシングで和えます。

炒ったくるみをトッピング。

お好みで、パルメザンチーズをかけてくださいねー。


近いうちに、家で簡単に手作りできるシーザードレッシングも

ブログで紹介しますので、ブログもチェックしていただければ嬉しいです。

ビタミン、ミネラルが豊富で、油との相性もいいケール。

サラダやスムージーだけでなく、炒めものやスープなどにもおいしいので

こちらも今後レシピを紹介していきたいと思います。

料理家・岸田夕子 http://yuko-kishida.blog.jp/

勇気凛りん

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載