凛りんのトレンド・レシピ通信

ケールで健康!簡単サラダとスムージー

  • 2017/05/11 UP!

IMG_6893aa.jpg
今回私が取り上げたいトレンドは「ケール」

葉もの野菜の女王「Queen of Green」とも言われるほど

その緑色も美しく、栄養価も高いスーパーフードです。

海外セレブの美しい女性たちがケールを召し上がっているということで

美と健康を求める女性の間で流行り始めたここ数年ですが、

最近では、一般的なスーパーマーケットでも手に入るようになってきているので

今後ますます流行るのではないかと思ってます。

トップの画像がケールですが、今回購入したのは

大きな葉が4枚入りで298円でした!高くないでしょう*

しっかりとした葉で、噛みごたえもあるので4枚で

サラダ、スムージーをたっぷり作ることができます。


IMG_6915aa.jpg
まず作りやすいのはスムージー。

ざっくりきざんだケールの葉と、オレンジ、水と氷をミキサーにかければ出来上がり。

水の代わりに、ヨーグルトや牛乳を加えてもおいしいし、

フルーツもお好みのものでOKですよー(^^)v


IMG_6937aa.jpg


そして、なんといっても私が一番お勧めなのがサラダです!

やめられなくなる!危険なほどにおいしいです。
近所のスーパーにケールがないと、わざわざバスに乗って買いに行きたくなるくらい笑


手でケールに触れると、ごわごわしていて

これをサラダで食べられるの?と感じるかもしれません。

茎のかたさが気になるようなら、切り取ってスムージーに入れたり

炒めものやスープに使ってもおいしいです。

しっかりした葉野菜に合うドレッシングは、シーザーです。

市販のシーザードレッシング適量を、かけるだけではなく、よく和えてくださいね。

シーザーサラダ作りのポイントは、よく混ぜることです。

ケールの葉は、手で食べやすい大きさにちぎり
ミディトマトと一緒にドレッシングで和えます。

炒ったくるみをトッピング。

お好みで、パルメザンチーズをかけてくださいねー。


近いうちに、家で簡単に手作りできるシーザードレッシングも

ブログで紹介しますので、ブログもチェックしていただければ嬉しいです。

ビタミン、ミネラルが豊富で、油との相性もいいケール。

サラダやスムージーだけでなく、炒めものやスープなどにもおいしいので

こちらも今後レシピを紹介していきたいと思います。

料理家・岸田夕子 http://yuko-kishida.blog.jp/

勇気凛りん さん岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい

2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食や、どこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』(イカロス出版)が発売中。

最新のトレンド記事
ケールで健康!簡単サラダとスムージー
ガトー・インビジブル
ハイブリッドオーブントースター
簡単クラウドブレッドでダイエット
ハッセルバックと言えば・・
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
冷たくておいしい♪冷やし中華
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP