2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

玉蒟蒻のだし煮と、ハリポタな箸

  

GWも目前ですな。


みなさん予定はお決まりかしらん?


決まっている貴方も、決まっていない
アテクシもココロ踊る黄金週間♪


繰り返すまい、と固く‼誓いながらも
必ずまたやる"暴飲暴食"週間でもありますな。


そこで今からちょっと心を引き締めて
こんなヘルシーで優しい味のアテはいかがでしょ。


▼和風だしでしっとり煮る、玉蒟蒻。


20160420_tamakon01.jpg


20160420_tamakon02.jpg


春が訪れ一段と美味しい冷酒でどうぞ。






tomato.jpg 玉蒟蒻のだし煮


■材料 作りやすい量
 玉蒟蒻...12個程度
 ごま油...大さじ1


(調味料)
 和風だし汁...カップ1/2(100ml)
 醤油...大さじ1.5
 酒...大さじ1
 みりん...大さじ1
 砂糖...小さじ1


 鰯の削り粉...適量


■作り方
1. 蒟蒻を湯どおしする。


2. 小鍋にごま油を入れて中弱火で熱し
  湯切りした蒟蒻を入れて水分がしっ
  かり飛ぶまで炒める。


3. 調味料を加え、蓋をしないで煮詰め
  器に盛り、仕上げに鰯のだし粉を
  かければ出来上がり!


ひとくちメモ
追いだし風に鰯の削り粉をかけてどうぞ


-----------------------------------

カトラリーをいただく機会は多いが
コレはさすがにウケたwwww


ハリポタの杖型の箸♡


20160420_harry_cs.jpg

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載