2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

帆立と法蓮草のワンポットパスタ

  

鉄分不足で貧血気味なので
商店街の八百屋で購入した
大量の新鮮な法蓮草を食べなくっている!


前回の「鉄スキで作る、法蓮草とトマトのスープ」
ほぼほぼ同じ材料で出来ちゃう(^^)
お手軽ワンポットパスタを作ったよ~


20160310_hotate_horenso_p.jpg


みんな大好きワンポットパスタ☆


湯掻かずに、スープでパスタを煮揚げるという発想。
ずぼら!?で素敵過ぎでしょ。


白ワインと合わせてどうぞ。






tomato.jpg 帆立と法蓮草のワンポットパスタ


■材料 2人分
   法蓮草...1/2束
   帆立(茹で)...小6~8個
   玉葱...1/4個
   キャベツ...葉1枚
   しめじ...1/4パック
   大蒜...1/4片


   粗挽き胡椒...少々 
   オリーブオイル...小さじ1


   パスタ...160g(80g×2)


(スープ)
   水...カップ3(600ml)
   コンソメ...5g
   塩...1/2g
   牛乳...カップ1/4(50ml)


■作り方
  1. 法蓮草はよく水洗いして3㎝の長さに、玉葱は薄切り、
    キャベツは2cmの角切り、しめじは小房に分け、
    大蒜はみじん切りにする。


  2. フライパンに油を入れ玉葱と大蒜を加え炒め、
    香りが出たら、牛乳以外のスープの材料を加えて
    中火で煮立たせる。


  3. 2にパスタ、キャベツ、しめじを入れてお好みの固さまで茹で
    最後に牛乳、帆立、法蓮草を加え一煮立ちさせれば出来上がり!
    仕上げにお好みで粗挽き胡椒をガリガリっとどうぞ。


ひとくちメモ
茹でキャベツでかさ増ししてるので、パスタが少なめでも満足感アリ♪

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載