2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ペンネで作る出不精のプッタネスカ

  

赤ワインを片手に、酔っぱらいながらトマトソース系の
ショートパスタをつつくのが極上の幸せだったりする。


パスタを茹でながらもう飲み始めちゃってるから(^^;)
パパッと作れるのが一番なんだけど、


それには缶詰だの瓶詰めだの
家にあるものをかき集めてすぐに作れる
「プッタネスカ」に勝るものはないかと。


20160128_puttanesca.jpg


娼婦風の・・・という意味らしいけど、
横着モノの・・・出不精の・・・
酔っ払いの・・・でも当てはまるようなww






tomato.jpg ペンネで作る出不精のプッタネスカ


■材料 2人分
   アンチョビフィレ...2尾
   ケイパー...小さじ1杯分
   ブラックオリーブ...5~6粒
   大蒜(みじん切り)..1/2片   
   鷹の爪...1本
   トマトの水煮...1缶
   塩・胡椒...少々
   オリーブオイル...大さじ1

   パルミジャーノレッジャーノ...適量
   ペンネ...お好みの量


■作り方
  1. たっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を入れ、ペンネを袋の
    表示どおり茹でる。


  2. フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、みじん切りにした
    大蒜を加え香りが出たら、アンチョビを入れる。
    アンチョビが油に溶けたら、刻んだケイパーと種を除き輪切りにした
    オリーブと鷹の爪を加えざっと混ぜる。


  3. 2にトマトの水煮を加え、塩・胡椒で味を調える。
    茹でたペンネを和えて器に盛り、パルミジャーノレッジャーノを
    散らせば出来上がり!
 
  
ひとくちメモ
あ;; イタリアンパセリを散らし忘れたーーー

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載