2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

蛸の彩りマスタードマリネ

  

都内はこのところかなり良いお天気で


(むしろちょっと暑いくらい・・・)


昼飲みが最高だったりするわけだけど、
今年のGW前半はやや!?アルコールを抑えつつ
せっせと片づけを実行中。


昼間は・・・
お陰さまで洗濯物が良く乾くので
シーツとか白物系をバーッと洗って


気持ちイイーーーー♪


そして夜は、溜まった海外ドラマを
イッキ見してスッキリ幸せ☆
今日はCS無料デーだし、まだまだ見るぞww


--------------------------------------------


はーい、
本日は、明日開かれる友人宅でのB.B.Qに備え
持ち寄り用の蛸のマスタードマリネを作ったよ。


新玉ねぎやパプリカ、アスパラなど野菜を
彩り良くたくさん入れました。


20150503_mariné01.jpg


20150503_mariné02.jpg


あとフォカッチャを焼いていく予定。
あぁ、明日が楽しみ♡





tomato.jpg 蛸の彩りマスタードマリネ


■材料 4~6人分
   ゆで蛸...250g
   レモン...1/2個
   新玉ねぎ...大1個
   パプリカ(赤・黄)...1/2ずつ
   アスパラ...4本


(マリネ液)
   オリーブオイル...大さじ3
   酢...大さじ2
   粒マスタード...小さじ4
   砂糖...小さじ1
   塩...小さじ1/2
   黒こしょう...少々
  

■作り方
  1. 蛸を斜め薄切りにして、ボウルに入れ、レモンの搾り汁をかける。


  2. アスパラは根元の固い部分の皮を剥き、塩(分量外)を入れた熱湯で
    軽く茹で、2cmの斜め薄切りにする。
    新玉ねぎ、パプリカは薄くスライスする。


  3. ボウルにマリネ液の材料を入れ良く混ぜ、1の蛸を加え馴染ませた後に
    2の野菜を加え、和えれば出来上がり!
    

ひとくちメモ
暑さを想定して、さっぱりと酸味を強くしてます^^
お好みで調整を。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載