2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

濃厚!冬のデミグラス・ミートスパ

  

今週は出張続き。


新幹線もビジネスホテルも乾燥してるのよねん。。。


風邪ひいたら大変だー、と
ビタミン飲んだり、うがいしたりしてるけど
ぐっすり自分のベッドで寝るのが一番だなぁと。


週末まであと数日!


楽しい楽しい休日を妄想して乗り切るぞう。

--------------------------------------------
でわでわ、本日のレシピ。


たまにがっつり食べたくなる「ミートソース」


ワインのアテに買い置きしている
パルミジャーノ・レッジャーノとほんと良く合うのよね。


トマト缶を使ってさらっと作るのが
我が家の定番だけど
冬のこの時期はデミグラスソース缶を使って
こっくり濃厚に仕上げてみたよ。


20150205_demi_meat.jpg


濃厚ソースなのでフェットチーネなど太めのパスタでどうぞ。






tomato.jpg 濃厚!冬のデミグラス・ミートスパ


■材料 2人分
   牛挽き肉…180g
   玉ねぎ…1/2個
   人参…1/2本
   大蒜…1片
   マッシュルーム(水煮)…1缶
   デミグラスソース缶…1/2缶
   コンソメスープ…カップ1
   ローリエ…2枚
   オリーブオイル…大さじ1
   パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ2


(調味料)
   コンソメ(顆粒)…1袋
   ナツメグ…適宜
   塩・こしょう・・・少々


   フェットチーネ…お好みの量!
   バター…適宜  


■作り方
  1. 玉ねぎと人参、大蒜はみじん切り、マッシュルームは粗く刻む。


  2. フライパンに油を入れ熱し、玉ねぎと大蒜を炒め、玉ねぎが
    透明になったら挽き肉と人参、塩ひとつまみを加えパラパラに
    なるまで炒める。


  3. デミ缶とコンソメスープ、マッシュルーム、ローリエ、調味料を加え
    混ぜ、一煮立ちしたら中弱火で20分煮る。


  4. パスタを茹で、湯切りをしたらお好みでバターを絡め、3を
    かければ出来上がり! 
    仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをがりがり削って
    かけてくださーい。


ひとくちメモ
ぎりぎりの水分量なので、野菜から出る水分などを見ながら
スープの量を調整してみてくださいな。


---------------------------------------------------



レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載