2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

濃厚! 鶏レバーのパテ

  

4月ってことで、大好物のDlife も大幅に春の番組改編っっ


ワタクシたち世代には鉄パン!の「SATC」の
キャリーの高校生時代を描いた
「マンハッタンに恋をして 〜キャリーの日記〜」は
春のファッション熱が高まった今の気分にぴったりだし、


あの「フレンズ」の シーズン8も帯でやるのねー。
懐かしい☆


あぁ楽しみだわ。


でも結構これまで見ていたドラマの
時間帯が変わってたりするので(^^;)
ちゃんと番組表をチェックしとかないと。


--------------------------------------------


ほいさ、今日のアテ。


新鮮な鶏レバーを使ってのパテ。
我が家はこれとワインとバゲットがあれば
大抵のことはO.Kです!?


20140410_reba.jpg


ちなみにスライスして冷凍可能なので
たっぷり作ると良いかも◎






tomato.jpg 濃厚! 鶏レバーのパテ


■材料 2人分
   鶏レバー…200g
   玉葱…1/4個
   人参…1/2本
   セロリ…1/2本
   大蒜…1片
   オリーブオイル…大さじ1/2


(調味料)
   赤ワイン…100ml
   粒マスタード…大さじ1
   コンソメ(顆粒)…5g
   塩…小さじ2強
   ローリエ…2枚


   生クリーム…100ml
   無塩バター…10g


■作り方
  1. 鶏レバーは血合いを流水でよく洗い、適当な大きさに切って
    水に30分ほどさらして血抜きをする。※水は何度か変えてくださいね。
    野菜は全て薄切りにする。

  2. フライパンにオイルを入れ、1の野菜を弱火で炒め、玉葱が透明になったら
    水気を切ったレバーを入れさらに炒め、調味料を加えて中弱火で煮る。


  3. 一煮立ちしたら、弱火で煮詰め、汁気が少なくなったら火を止めて
    そのまま粗熱を取り、フードプロセッサーで撹拌する。
    滑らかになったら生クリームとバターをいれて、さらに軽く撹拌する。


  4. お好みの容器に入れて、冷蔵庫で半日冷やせば出来上がり!  


ひとくちメモ
ピンクペッパーなどを添えてどうぞ。  


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine春号が発売!!
 わたしのレシピも出てるかもよ〜^^

rbmagazine02.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載