2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

寒ぶりとサーモンのロミロミちらし

  

あまりに寒くて引きこもり気味。


たいていの買い物はネットで済ませ、
週末は宅配便のラッシュとあいなり


佐川が来て、ヤマトが来て、郵便局が来て^^;


先週のバレンタインのために取り寄せた
「寒ぶり」の残りとサーモンを使って
「ちらし寿司」を作ってみた。


20130218_chirashi.jpg


さっぱりレモン汁で揉み込み、サラダ感覚でどうぞ。


早く春が来ないかなぁ〜
来い来いっっ






tomato.jpg 寒ぶりとサーモンのロミロミちらし


■材料 2〜3人分
   寒ぶり(刺身用)…50g
   サーモン(刺身用)・・・50g
   きゅうり・・・1/3本
   玉葱・・・1/4個
   レモン汁・・・大さじ2
   塩・・・小さじ1/4
   醤油・・・ちろり


(合わせ酢)
   米酢…大さじ3
   砂糖…大さじ1
   塩…小さじ1


   ご飯…2合
   炒りゴマ(白)…適量


■作り方
  1. 寒ぶりとサーモンは1cm弱に、きゅうり・玉葱は5mm程度の賽の目に切る。


  2. バットに1を広げ、レモン汁・塩・しょうゆをかけて軽く揉み、冷蔵庫でなじませる。


  3. 炊いたご飯に合わせ酢を掛け、扇ぎながらさっくり混ぜ酢飯を作る。
    酢飯にごまを散らし、上に2を盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
仕上げに柚子の皮を削りかけても良いかと。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載