2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ごろごろ鮭の南蛮づけ

  

魚大好き。


と言いつつ、やっぱり調理の手間を考えると
摂取量は「肉>魚」になりがち。


その点、鮭は骨が少ないし、
あっても取り除きやすいから
調理だって、食べるのだって簡単で良い。


骨抜き加工のファストフィッシュは
どうなのよ、って思うけど
まんま食べやすいシャケは大歓迎だよ〜。


でもって今日は、肉厚の生シャケと
とろとろの秋茄子で南蛮づけを作った。


20121026_sake.jpg


漬け汁は「めんつゆ」を使って横着しちゃったけど
素材の良さでカバーかな^^;






tomato.jpg ごろごろ鮭の南蛮づけ


■材料 2人前
   生さけ・・2切れ
   茄子・・・2本
   玉葱・・・1/2個


(漬け汁)
   めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ4
   酢・・・大さじ5
   しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
   鷹の爪・・・適量


   小麦粉・・・適量
   サラダ油・・・適量


■作り方
 1.鮭は塩(分量外)を振って10分ほど置き、
  水分をキッチンペーパーで拭いてから
  一口大の大きさに切る。
  茄子はへたを取り、乱切りにして水にさらす。
  玉ねぎは1cmの薄切りにする。


 ※鮭に骨がある場合は地味に取り除いてね!


 2.バットに1の玉葱と漬け汁の材料を入れて混ぜておく。


 3.鮭と水気を拭いた茄子に薄く小麦粉をまぶす。
  鍋に揚げ油を入れて、鮭を中温で3分、
  茄子を高温で2分揚げて、2の漬け汁に浸し
  味を馴染ませれば出来上がり!


ひとくちメモ
揚げたてでも、冷めても◎




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載