2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

とろアツ、かぶの蒸しもの

  

今年の正月休みは並びがイマイチで、
あんまり休んだ感じはしないなぁ〜とボヤいていたら、
すぐに3連休がやってくるらしく(気付くの遅い???)
嬉しいのなんの↑↑


これって昔、固定だった1月15日の「成人の日」のことだよね〜。


だいたいハッピーマンデーに慣れない昔のヒトなんで、
「え゛正月明けて、また3連休!?」って
毎年、驚いてる気がするなぁ〜。


そんな目出度いアテクシの、今晩のアテ。


「あやめ雪」なんつー薄紫色の美しいカブを買ったので、
皮も剥かずに、まんま素材を生かした蒸し物にしてみたよっっ


120106_kabu.jpg


器も温めておいて、アツアツで食べませう。




tomato.jpg とろアツ、かぶの蒸しもの


■材料 2人分
   かぶ…3本
   鶏ひき肉…100g
   しょうが(すりおろし)…小さじ1
   和風だし汁…カップ1
   しょうゆ…小さじ2
   塩…ひとつまみ
   水溶き片栗粉…適量


■作り方
 1.かぶの茎を1cmほど残して切り落とし、4〜6等分する。
  切り落とした茎や葉も洗って4cmの長さに切る。
 2.水で湿らせたせいろに1のかぶと葉を並べ、水をたっぷり入れた鍋にのせ5分ほど蒸す。
 3.(あん作り)小鍋にだし汁を入れひと煮立ちさせたら、鶏ひき肉、しょうがの絞り汁、
  しょうゆを加え、ひき肉が白くポロポロになるまで茹でる。
  最後に塩で味を調えたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
 4.温めた器に3のあんを流しいれ、蒸した葉→かぶの順に重ねれば出来上がり!


ひとくちメモ
あれば柚子の皮を削って、だし汁に加えても良いですね〜。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載