2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

節電サマータイム?と小松菜の酢の物。

  

節電ということで、朝7:30〜13:00の5h勤務になって早1週間。


毎日、カンカンにお天と様が高いうちに退社するワケで、
どうにもこうにも調子が出ない。


だいたい明るいうちにフラフラするなんて、営業サボってる時以外にないわけで^^;
サラリーマン人生が長いヒトほど変な感じがするんだろうな。


でもヒトによっては、ジムに通ったり、習い事したりと
なかなか楽しんでいるようだ。


こんな生活が3か月続くらしいので、アテクシもたまってた本を
涼しい喫茶店で読むだけじゃなくってwwww
これまで出来なくて、あきらめかけてたことをやってみようかなぁ〜と。


ということで、
まずは、それが何なのか探しを喫茶店ですることにwwww


で、今日のアテはわさび酢で和えた小松菜ちゃん。
キリッと冷えた日本酒でどうぞ。


20110708_komatsuna_wasa.jpg






tomato.jpg 小松菜の酢の物 〜わさび風味


■材料 2人分
   小松菜…1/2束
   かに缶…1/2個


(わさび酢)
   わさび…小さじ1
   米酢…大さじ2
   しょうゆ…小さじ1
   かに缶の汁…小さじ1
   塩…少々


■作り方
 1.熱湯に塩(分量外)を加え、小松菜をさっと茹でる。冷水で粗熱を取り、
  ギュッと水気を絞って3cmの長さに切る。
 2.ボウルにわさび酢の材料を入れ混ぜ合わせ、1の小松菜と
  ほぐしたかにの身を加え、ざっと和えれば出来上がり!


ひとくちメモ
わさびの量は、味見をしながらお好みで調整してくださいな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載