2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

えんどう豆の塩ごはんとオッサン化

  

ここへ来てちと仕事が忙しいのはこの間も書いたが、
どっこいなかなか片付かない。


今日から節電のため短時間勤務になると言うのに。
とほほ。。。


ぐったり疲れて帰ると、お味噌汁とか
しょっぱいものが食べたいんだよね。


以前、ikkoさんが番組で料理を作りながら
「男性は仕事で疲れて帰ってくるから
ちょっと塩気を強くするのがコツよ、うふん」
てなことを言っていたのを思い出す・・・


はっっΣ(゚ロ゚ノ)ノ
ワレはikkoさん好みのおっさんかっっ


どんだけ〜???(懐かしい・・・)


気を取り直して、今日はちっこい生のえんどう豆が
手に入ったので、豆ごはんを作る。


110701_mame.jpg


白状すると、えんどう豆のちっこいのは、
本当は「グリーンピース」と言うが
「グリーンピースご飯」なんてゲンナリな名前なので
あえて言わない。


例の豆が苦手な方も、軽く炒めてから炊くことで青臭さがなくなるよ。






tomato.jpg えんどう豆の塩ごはん


■材料 2人分
   小さなえんどう豆(=グリーンピース)…生50g
   生わかめ…10g
   酒、塩…各小さじ1

   米…1.5合
   水…260㏄

   サラダ油…少々


■作り方
 1.熱したフライパンに油を引き、生豆を入れ少し色が変わるまで炒める。
  わかめは水洗いして軽く刻んでおく。
 2.炊飯器に洗った米と水、酒と塩、1の豆の加え炊く。
 3.蒸らす時に、刻んだ生わかめを加え、ざっくり混ぜれば出来上がり!


ひとくちメモ
わかめを混ぜると、磯の香りと塩っけが加わるよ〜




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。


TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載